

いよいよ開幕!ロンドン五輪(前編)

いよいよ開幕しますね、ロンドンオリンピック。
london_3.jpg
4年に一度のスポーツの祭典。前回の北京からもう4年も経つんだなーなんて思いつつ、寝不足の日々がまた始まりますね。昨夜の男子サッカー、スペイン戦。試合開始から積極的に行く日本に淡い期待をしつつ、先制点で驚愕し、スペインに退場者が出て「まさか」の思いが芽生え、数多くの決定機を逃す姿にいつもの日本を感じw、日本の運動量が落ちない姿に勝利を確信しました。まさかの完封勝利に驚き、歓喜した方も多かったと思います。
試合終了直前、ロスタイムのピンチにベンチで祈る大津選手。試合終了のホイッスルと同時に涙を流すその姿に心を打たれました。確かに外見は今どきの若者ですが、サッカーに真摯に取り組む姿に、一発でファンになってしまった単純なおっさんですw。いずれにしても次の試合も期待が持てますね。「グラスゴーの奇跡」なんて表現もちらほら見受けられますが、もう「奇跡」なんかじゃないんですよね。頑張れ!日本代表!

さて、サッカー以外にも注目&期待の持てる競技は沢山あります。
柔道や競泳、体操に女子バレーボール、卓球、そして個人的には陸上競技が楽しみ。日本人選手の活躍にも期待ですが、世界の一流選手たちが集うオリンピック。勝敗ももちろんですが、真剣勝負の素晴らしさを堪能したいですよね。
そして忘れてはいけないのがそう、自転車競技!
london_1.jpg
ロンドンオリンピックの自転車競技は以下の4競技。
・トラック競技
・ロードレース
・マウンテンバイク
・BMX
日本からは男子6名と女子2名が自転車競技にエントリーしています。
london_2.jpg
ロードレース部門には、2大会連続出場となる別府選手と新城選手が出場します。ご存知の方も多いと思いますが、別府選手は09年のツール・ド・フランスで、日本選手として初めて完走した選手。さすがにメダルの話をするのは難しいかも知れませんが、是非頑張って欲しいですよね。
ロードレースには勿論タイムトライアル競技もあります。各国の選手がどんなフレームに乗ってどんなセットアップで走るのかなど、見ているだけで楽しくなりそうです。

そしてトラック競技には日本が誇る3名のケイリン選手、中川・渡邉・新田選手が出場します。
トラック競技の種目は男子・女子共通で以下の通り。
・スプリント
・チームスプリント
・ケイリン
・チームパシュート
・オムニアム
むむむ…、後半になるにつれて聞き慣れない種目がありますね。最後の「オムニアム」って?あのSRAMのクランクですか?って名前の種目。トラック競技を楽しむ意味を込めて、オリンピックルールでの各種目を簡単に触れてみましょう。

<スプリント>
主に2人で競う競技。タイマンですw。決められた周回をゴールするまで競い、先にゴールした方が勝ち。周回途中での位置取りや仕掛けのタイミングなどが勝敗に大きく影響する種目。
<チームスプリント>
各国3人が1チームで走り、1周回毎に先頭の1人が抜けて行き、最終3人目のゴールタイムで競う種目。ちなみに日本は2004年のアテネオリンピックで銀メダルを獲得した種目!今回も期待して良さそうですね。

<ケイリン>
日本発祥の「競輪」が原型の種目ですが、日本の公営競技と区別する為に「ケイリン」「KEIRIN」と表記されます。主に6名以上の選手によって競われ、電動アシスト車に乗った誘導員がいるのが特徴。誘導員は、決められた周回を先頭で空気抵抗を減らしながら走ります。これは先頭の選手が風の抵抗を受けてしまうハンデを無くすための処置で、誘導員が審判の合図により先頭を外れて圏内線の中へ退避する辺りから本格的に競走が始まります。各選手は残り周回の中で1着を取れると判断したタイミングでスパート、単純にゴールした順位が種目順位となる種目です。周回中の駆け引きも勿論ですが、スパートのタイミングから各選手が一気にトップスピードでゴールへ殺到するその迫力に興奮必死の競技。こちらも楽しみですね。

<チームパシュート>
団体追抜競争と呼ばれるこの種目。1チーム3名がトラックのホームストレートとバックストレートの正反対の位置からスタート、どちらかが規定の距離を先に完走するか、途中で相手を追抜いた時点で勝敗が決まります。見どころはコーナーを使っての先頭交代。少しでも早いタイムを出すために走行する順番や先頭交代の作戦が勝敗を左右します。ゴール地点では「3人目がゴールした時点」で記録が認められます。

<オムニアム>
そしてこのオムニアム。ちょーっと長くなりそうなので続きは後編で書きたいと思います。

後編に続きます。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
