

市長さん+キノコ+自転車=ツール?!

今週もあっと言う間に金曜日。1週間は早く過ぎ去って行くのに、仕事は全然先に進みませんw。断続的に続く渋滞と一緒で、車が先に進む気配が無いと「先に進もう!」と言う気力が無くなります。金曜日の午後と言う事も相まって、完全に頭は週末モードになってしまいましたw。いかんいかん。来週は以前にも触れた通りに展示会ウィーク。本業の業界が1年で一番盛り上がる一週間。日本全国から集まるお客さんを中心に面会の予定を入れ始め、水曜日~金曜日までの昼食及び晩ご飯、お酒、2次会まで全て予定が埋まりました。もう体力勝負ですね。若い人には負けないくらいに浴びるほど酒を飲み、盛り上がりつつも注文の獲得、訪問アポ、自社製品のPR、その他の情報収集に努めたいと思います。

さてそんな週末モードの今日は少しユルめにこんな話題を。
突然ですが、埼玉県さいたま市。先日5/19に市長選挙が行われ、見事二期目の再選を果たした清水勇人市長が、去る5/27にさいたま市庁に初登庁しました。
…。自転車でw。

え?市長さんが自転車で登庁だって?それは「市長さんの自転車出勤シリーズ」に該当するじゃないですかw?シリーズと言ってもこれで2人目。以前のエントリで紹介したイギリス・ロンドン市の市長、ボリス・ジョンソン氏。破天荒な市長として有名なボリス市長が「イギリスを世界で最も魅力的なサイクリストの街にする」とブチ上げた事はこの日のエントリ「破天荒な市長による破天荒な計画」で詳しく紹介しました。
boris2.jpg
う~ん、何度見てもカッコイイ(市長さんにしてはw)。

自治体の長が自らが自転車をPRする事って、エコな乗り物である自転車のPRはもとより、最近多く耳にする「自転車交通ルールの啓蒙」なんかにも効果的だと思います。颯爽と自転車で市長さん自らが出勤する姿を見て、「あ、自転車通勤もなかなか良いよNE!」なんて思う人達が増える、そしてそれが自転車乗りの人口を増やす事になる。好循環です。
それでは、見事二期目の当選を果たした清水市長の雄姿をご覧ください!
shimizusan1.jpg
えwww?
何か違う。颯爽としてない。
ママチャリだし、乗り慣れてない感がバンバン出ちゃってるし、ジャケットにスラックスに革靴だしw。それに、仕事に来てるのにカゴにはカバンの一つも入っていません。手ぶら。せめて形だけでもカバン入れるとかしましょうよ。市庁舎の近くで用意された自転車に乗って報道陣の前に出てきた感バリバリじゃないですかw。面白いのでもう1枚。
shimizusan2.jpg
ヘ、ヘルメット!
サイズが合っていないような…。キノコ感MAXなサイズに一瞬驚きます。ここも改善の余地はあったんじゃないですかね…。一応自転車のブログなので紹介しておきますが、市長が被ってるヘルメットはこちら。
shimizusan3.jpg
JCF(日本自転車競技連盟)推奨のヘルメット「GVR G-103」!カラーはソリッド・ブルー!定価は税込7,500円、WEBだと実質3,000円前後で購入可能です。

実は今回の初登庁、他の狙いがあったようです。来る10/26(土曜日)にさいたま新都心を中心に開催される一大イベント「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」のPRが目的。世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」。この名前を冠したレースが本物のツール以外に開催されるのは世界初。勿論ツールの1ステージをさいたまで開催するワケではなく、「ツールの雰囲気をそのままさいたま市に持ち込むということ」(ツールドフランス主催社A.S.O.のジャン・エティエンヌ・アモリ社長)。さいたまクリテリウムのオフィシャルによれば「ツールドフランスのエッセンスを持ち込み、その感動と迫力を日本のファンに味わってほしいという興行レース」との事。
これのPRだったんですね。
このイベント開催が決定した時の調印式の写真がありました。
shimizusan4.jpg
(C)さいたまクリテリウムbyツールドフランス
市長!カッコイイじゃないですかw!さっきのキノコ写真とは比較にならないくらいの精悍なスーツ姿。もうキノコって言いません。ごめんなさい。
ちなみに右の方がA.S.O社のジャン社長です。こうやってしっかりと調印式なんかをやってます。さすがにツールの名前をオフィシャルに使用するイベントですからね。相当に細かい権利関係の決まりごともありそうです。

この「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」については、細かい情報が出次第、順次このブログでも紹介しようと思います。ロード車の世界では最大のレース「ツール・ド・フランス」。ピスト乗りの皆さんの中にはあまり興味無いよって方も多いとは思います。それでも世界最大のレースですからね。その名前をオフィシャルに使用した世界初のイベント「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」。今から楽しみですよね。一体どんなイベントになるんだろう…。続報が期待されます。
これで晴れて2人目の自転車通勤市長。
これで「市長さんの自転車出勤シリーズ」も念願のシリーズ化ですw。今後もたくさんの市長さん(知事さんクラス、国会議員クラス、大臣クラスも随時募集中ですw)が自転車で出勤してくれる事を祈っています!

それにしても…。ツールの名前を冠したイベントのPRなのに、この自転車にこのいでたちは無いのでは…。他にやり方があったんじゃないのか?との突っ込みを抑えられずにいられません。せめてクロスバイクなどのスポーツ車に乗って、最悪ジャケットは必要無かったのでは?
皆さんそう思いますよねw?

→さいたまクリテリウムbyツールドフランス(オフィシャル)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
