

9月の終わりと自転車ライフの復活と

9月が今日で終わります。3月末決算の会社(年度が4/1~3/31の会社)の場合、今日で上期が終わりですね。半期の締め日ですから、猛烈に忙しい!って方も多いかも知れません。会社的には今日が折り返し。でも2013年は3/4が終了した事になりますw。うわわわ、早い。75%が終了で、残りは25%。スマートフォンの充電的には焦る数字ですよね。残りが25%しかないのは不安になります。残り3カ月。ここまで来ると目標なんてどうでもよくなりますw。「無事、健康に新しい年を迎えられますように」なんて思っちゃう40歳。あ、そうか!毎年、新年に立てる目標には「また次の新しい年を無事に迎えられますように」って書けばいいんだ!なんて思っちゃう40歳。効率的ですw。

さてそんな9月の最終日。
個人的にも会社的にも少し落ち着きを取り戻して来ました。これまで全く自転車に乗る時間を取る事が出来ず、BROTURES横浜のグループライドも欠席してしまうような体たらく。相棒はず~っと室内でじっとしているような1カ月。ようやく先週末の夜に少しだけ時間が出来たので、みなとみらいから山下方面方向へ小1時間ほど走って来ました。やはり気持ちがイイですね。季節的にも今は自転車にとって最高の季節。またダラダラしているとあっと言う間に冬が来てしまいますので、仕事も一段落した事ですし、自転車に乗る時間を増やして行ければと強く思っています。
そんな当方の自転車はこんな感じに落ち着いています。
IMG_0841.jpg
※画像クリックで拡大します
長い事自分の自転車は紹介していませんでしたが、前回(いつだろ?)紹介した時から変わっているのはシートポストくらいですね。これまで長いことLEADERBIKEのカーボンエアロシートポスト(ショート)を使っていましたが、8月末にBROTURES横浜に行った際に購入したTHOMSONのELITEシートポスト(シルバー)に変更しました。LEADERのエアロシートポストは、クランプ部分は通常の太さですが、本体は725のシートチューブと同じ太さ。
leader_seat2.jpg
この太さの分が無くなったワケで、交換当初は何だか「細くなったなー」って違和感もありました。まあそれでも人間の目は慣れるものです。交換して1カ月も経つと、(乗ってないクセにw)見慣れてしまいます。それよりもむしろ、前後ホイールがポリッシュ、ハブもクランクもペダルもシルバーで、更にシートポストがシルバーになった事で、ハンドル周りが重たく見えてしまう点が気になり出しています。むむむ…どうしよう。現在我が家にはコレがあります。
downtown_sil1.jpg
LEADERのDOWNTOWNドロップのシルバー。
そしてコレもあります。
testach.jpg
TESTACHのブレーキレバー「エイドアーム」のシルバー。
よって、新しいブレーキインナーケーブルを買って来さえすれば、即日ハンドル&ブレーキレバーのシルバー化が完了します。何だ♪すぐに解決可能だ!なんて思いもあるのですが、一点気になる事があります。ハンドルとブレーキレバーをシルバーに換えてしまうと、間違いなくコレが欲しくなるんですよね…。間違いなく。
thomsonX2_sil.jpg
THOMSONのX2ステム、シルバー。
現在搭載しているヤツの色違い。長さも70mmが自分にとってベストですので、まったくもっての色違いが欲しくなるのは間違いありません。ステムは現在のままで交換したとしたら「…でもハンドルもブレーキレバーもシルバーだから、ここはステムも統一させた方が全体的なバランスもうんだらかんだら…」なんて書いているのが容易に想像出来るんですよねw。
高精度かつスタイリッシュ、そして何より美しいフォルムが大好きなこのステム、お値段もアンダー1万円ですので、何も清水の舞台から飛び降りるような話ではありません。でも最近の当方にとってはこのステムのお値段でさえ、グランドキャニオンから飛び降りるような話でもあるんですよねw。しかも、BROTURES横浜に取り置いてもらっているこの子も迎えに行かなければなりません。
tioga_tt1.jpg
TIOGAのツインテール。
あああ!どうしよう!
※ムスカ大佐の画像は省略しますw。あまり多用するのもアレがアレなもので。

そうですよね、何も試していないのに先にシルバーのステムを手配する事はありませんよね。まずはブレーキワイヤーを這わせる事なく、シルバーのハンドル&ブレーキレバーを仮搭載してみれば良いんですよねw。それならば現状では無料で出来る!よし、そうしよう。それでもしシルバー過ぎてしまうならば中止、良ければ採用、ステムもシルバーが良いならその時に考えましょうw!

そんな感じで、元の自転車ライフに戻れそうなタイミングで、元のカスタム地獄(自己満足地獄w)に舞い戻ってしまうおっさんでした。これだから自転車ってやめられませんよね…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
