

ハウステンボス最終回

101本目の記事は、ハウステンボス訪問記の最終回。
園内アトラクションには一切触れずに最終回です。

滞在時を通じて天気には恵まれましたが、いかんせん寒い!
日中のひなたならまだしも、夜になると切る様な寒さに襲われます。
1月下旬から2月は一番寒い時期ですしね。

せっかく長崎まで来たのだから、名物でも食べようと思い色々と考えはしたのですが…。長崎と言えばやっぱり、カステラ、ちゃんぽん、トルコライスってなところでしょうか。
園内で一通り楽しむ事が出来るようなので、初日の夜は洋食屋「とっとっと」へ。ここでトルコライスをいただきます。
rice1.jpg
このトルコライス、wikiにには「カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。」と説明されています。
さらには、
「ネーミングも含めて発祥は不明。長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。」
だそうです。
うーん、長崎が発祥であるのは「一説」に過ぎないようですね。

ちなみにここのトルコライス、ご飯はカレー味ピラフではなくバターライス的な感じがしました。
豚カツ+デミグラス+ナポリタン+バターライス。
恐らくこの記事をお読みでトルコライスを食べた事がない方、今この文面で想像した味、そうそれが正解です。
当方も店内のメニューで写真を見て想像した味と寸分違わない料理でした。
ボリュームも充分ですし、デミグラスとケチャップとドレッシングが混ざったライスを頬張る感じは、どちらかと言うと男性向きかも知れませんね。

おなかいっぱい。

2日目の夕食にはちゃんぽんを予定していましたが、2つの理由により中止に。
理由①:ちゃんぽん単品が950円である点(園内の「悟空」)
理由②:息子がぐずり出した

理由①についてですが、ちゃんぽん単品に950円てのはどうなんでしょう?リンガーハットのちゃんぽんは500円(神奈川県横浜市の場合)。チェーン店の味と同じだと思うな!と叱られてしまいそうですが、この差は大きい。
そんなセコい事を言いながらも結局はホテルのルームサービスを頼み、約5,000円使ってるんですけどねw

カステラも結局長崎空港で買いました…。

それにしても色々な意味で楽しい旅行になりました。
夜には東洋一の規模を誇るイルミネーションがとてもキレイです。

例え客層が中国・韓国からのツアー客に偏っていても、
korea1.jpg
(このお菓子のゴミ、園内にたくさん落ちてましたw)

パレードの山車が少し寂しくても、
night1.jpg

お土産にモグラ除けが売っていても、
bird1.jpg

ハウステンボス、なかなか楽しいテーマパークでした。


↓クリックで投票!いつも応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
