スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンディングペダルのススメ

突然ですが、今日はペダルについてです。
皆さんはどんなペダルをお使いですか?
固定ギアにお乗りの方であれば、トゥークリップ付きペダルやストラップ付ペダル、そしてビンディングペダルのいずれかをお使いの事と思います。

そんな自分は、ビンディングペダルを使っています。
これ。
RIMG0213.jpg

SHIMANOのPD-M520、両面SPDペダルです。
MTB用のビンディングの中ではコンパクトな大きさで、ペダル両面に固定機構が付いているのが便利。

ご存知の方が殆どとは思いますが、ビンディングペダルとはペダルと靴を固定する機構を持ったペダルの事。スキー板のビンディングを想像して頂けると分かりやすいかと思います。
ビンディングペダルを使用するには、クリートと呼ばれる金具を装着可能な専用のシューズが必要。靴底に取り付けられたクリートをペダルの金具に「パチン」と固定して使います。

これがクリート(MTB用です)。

shimanocleat_convert_20110420131205.jpg

矢印状の形をしたクリートの尖っている部分(つま先側)をまずペダル前方の金具にひっかけ、そのままかかと側を踏み込んで後方を固定します。

最初のうちは固定動作に慣れずにあたふたする事もありますが、慣れてしまえば本当に簡単。固定ギアでクランクの回転を止められなくても簡単に「パチン!」と止める事が出来ます。

そして一番気になる外し方。
停車時はもちろんの事、車の飛び出しや歩行者との出合い頭など、ヒヤっとする場面でとっさに外す事が出来るのか?と言った疑問をお持ちの方も多いと思いますが、これも答えは「慣れれば問題なし」なんです。
固定された状態から、つま先側を中心にかかとを外側に少しずらす(軽くタバコを踏み消すような動作)だけで簡単に外れます(タバコのポイ捨てはダメですがw)。
固定する強さもアーレンキー1本で簡単に出来ますから、すこし緩めに調整すれば本当に簡単に外れます。
恐らく固定ギアに初めて乗った時以上に簡単に慣れるでしょう。

もちろんトリックをされる方やポタリングなどがメインの方にはお勧めしませんが、走る事をメインにピストやシングルスピードに乗られる方には強くお勧めしたいペダルです。
専用のシューズが必要な点は大きなマイナスかも知れませんが、引き足を有効に使えるビンディングペダル、是非一度お試しください!

今ではグランジからこんなカラフルなビンディングペダルも出てるんですね。ちょっと興味アリですw。
100000003066-l2_convert_20110420132739.jpg

↓クリックで投票!いつも応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

着々とカスタム進んでますね、てか次はフレームからですよね!
楽しみです僕的にも。
新しいハンドルはいかがですか?

ビンディングペダルって急に降りる時に難しそうなイメージやったんですけど、慣れると意外に大丈夫なんですね。
僕は実はペダルストラップだいたい右のみはめて走ってます。降りないと行けない時にやっぱラクなのでwww
気合入れて漕ぐ時は両足スタイルになります。


No title

こんにちは!
新しいハンドルですが、交換して正解でした。
突出し部がブルホーンと比べて前傾になり、より一生懸命漕いでる感じになりますねw

フレームの購入も寸前になって他の候補が出てこないか心配ではありますけど、今のところ浮気しないように自分に言い聞かせています。

ビンディングも機会があれば是非試してみて下さい。
確かに信号待ちで外して、漕ぎだしに固定したら次の信号が赤でまた外すって時に少しイラっとしますけどw、それ以外は快適ですよ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。