スポンサーサイト


回転部分が気になります(前半)

またもやGWの谷間。
今日も会社から更新していますw。またもや出勤なのですが、今日も電話の本数は少ないと思われます。
また明日から2日間休みだと思うと、頭が完全にバカンス(死語)モードになっていますが、業務終了まで何とか頑張らないと…。

さて、昨日Y'S横浜でこれを買って来ました。
crank1.jpg
シマノのコッタレス・クランク抜き工具「TL-FC10」。
オクタリンク非対応の廉価版モデルですが、クランクを外す際には必ず必要になる工具です。
これを買って来たと言う事は…

そう、禁断の「回転部分いぢり」をしてみようかななんて…。

初心者の自分は今まで、ハンドルやステム、その他「お化粧系」のカスタムしか実施できませんでした。自転車の重要部分である回転部分なんてもっての他。
自分の中で変な基準もありましたし。
入門者:お化粧系カスタム
中級者:クランクやBBまでバッチリ自分で
上級者:ホイールの手組みまで完璧 
みたいな。何となく分かります?

とは言え、いきなりメインで乗っているFUJI CLASSIC君の回転部分をグリグリする度胸もありません。BBシャフト傷つけたりなんかしたら最悪ですし。
と言う訳で練習台の登場です。
crank2.jpg
この日のエントリで紹介した、以前に乗っていたGIOSのフラットバーロード。
こいつにまだクランクが付いていたことを思い出しました。
クランクがついている分、収納にも困っていたので言い機会です。クランクを外した後はBB外しの練習台になってもらいましょう。その後は…。どうしましょう。誰か欲しい方います?

という訳で、諸先輩方のクランク交換を紹介されているページを一通りチェックして作業開始です。まずはクランクを止めているフィキシングボルトを外します。
crank4.jpg
何しろ触った事のない部分+数年前のフレームですから、このボルトの段階で相当のパワーを消費しました。固いの何のって。しかもクランクですから、ボルトを回転させようと力を入れるとクランクごと回転します。右手で反時計周りに回し、左手は時計周りにクランクを押さえる。おっさんにはキツい作業です。
3回ほど「フンっ!」と力を込めたら緩みました。ちょっとクラクラします。
1回緩めばあとはクルクルっと。

ボルトが外れたら、外れた部分にクランク抜きをセットします。
この工具、インナースピンドルとアウタースピンドルの2重構造。アウタースピンドルで工具をクランクに固定し、インナースピンドルを圧入(ねじ込んで行く)すると、クランクがBBシャフトから工具ごと圧出(こう言うのか?)されてくる原理なんですね。
crank5.jpg

しかしここで問題発生!
インナースピンドルをねじ込んで行くのですが、固いを通り越してバリ固です。そんなに大きくないモンキーレンチでねじ込んでいたのですが、途中からまったく微動だにしなくなりました。
「フンっ!フンっ!フンーーーーーーー怒!!!」
動きません(-_-;)。
ダメです。これ以上力を入れると、工具やクランク以上に、頭の血管に大きなダメージを負いそうです。
…。
道具って大事ですね。
明日、会社にある大きいレンチを借りてくる事にします…。

この練習台でクランク交換を覚えたら、いよいよFUJI CLASSICで実戦する予定です。
狙うはピストのクランク・チェーンリングの定番、SUGINOのメッセンジャー。
suginoring.jpg
果たして自分は入門者と中級者の壁を超える事は出来るのか?
不安だらけですがw

ああ、頭がクラクラする。力入れ過ぎですw

↓クリックで投票!いつも応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく見ています。自分も一児の父親でピスト乗りでおっさんさん(でいいのかな?w)と境遇がにているかなと勝手にですが、思っております。過去の奥様とのやりとりや孤軍奮闘っぷりにあーわかるわかると一人勝手頷いております。自分も最近意を決してクランクとBBを交換したのでつい書き込ませていただきました(といってもクランクの取り外しだけ自分でやり新しいBBと新しいクランクはお店で取り付けていただきましたが…。)。自転車いじり楽しいですよね。これからもBLOG楽しみにしております。

460さん

コメントありがとうございます!
自分と同じ環境でピストにお乗りの方にご覧頂いていると知り、とても嬉しいです。
稚拙な内容のブログですが、今後ともよろしくお願いします!
最近BBとクランクを交換されたとの事、是非参考にさせて頂きたいです。
お乗りのピストや交換されたパーツなど色々教えてください!

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます!自分は昨年末からDURCUS MASTER 2011に乗っています。初めてのピストでまだまだわからない事だらけでしたが、ネットでいろいろ調べたりしているうちに、こちらのブログに辿り着いたかと記憶しておりますw。先日交換したクランクの件ですが、完成車に元から付いていたクランクをおっさんさんと同じTL-FC10で取り外し、BBの付いた状態でショップに持って行き、海外通販で購入したSRAMのOMNIUMに交換致しました。このSRAMのOMNIUMのBBがホローテック2という規格で通常のと工具が違うため、ショップに持ち込みました。本当は自分でBBも全部交換したかったのですが、トルクスレンチが必要だし、失敗したら立ち直れなさそうだったので、ショップに頼みましたw

SRAM!

こんにちは!
DURCUS1 MASTERの2011にお乗りとの事、うらやましいです。
当ブログでも紹介させて頂きましたが、2011のシルバーは本気で購入を考えました。2010のオフセットフォークも好きだったんですけど、2011は本当にカッコイイですよね。
さらには交換されたクランクがSRAMのOMNIUM!
実は自分もJah Lifeのスタッフさんから勧められてますw
ちょっと気合いれないといけない値段なので躊躇していますが、MASTER2011にSRAM OMNIUM…。
是非写真が見てみたくなります!
さらには当ブログでも紹介させて頂きたいです。

460です

makiraxさん
先程、写真をメールさせていただきました。
お時間あるときにでもご確認いただけたらと思います。
宜しくですー。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
