スポンサーサイト


今までとこれからと(完結編)

2回にわたって書いてきた当方の自転車遍歴。
お付き合い頂き誠にありがとうございました。今回が最終回です。

GIOS CANTAREをシングル&ドロップ化させて楽しむ事約1年。
各種雑誌や街中で見る機会の多かったピストやシングルスピード車。
ロードサイクルにない自由なカスタマイズ性や個性を出せるパーツの豊富さ。そして一番のポイントであった「構えずに楽しめる自転車」という部分に惹かれて、シングルスピードの購入を決意しました。

それでもまだまだ固定ギアに乗る勇気はありません。
まずはシングルフリーを楽しみ、機会を見て固定にも挑戦しようと言った思いでこれを買いました。いかんせん新車を買うのは躊躇、中古完成車を購入です。
funriki.jpg
踏力(FUNRIKI)のライザー。
新興のメーカーですが、中古車体の安さとシンプルさ、そしていずれ固定ギアに換えられるようにリアハブがフリップタイプになっている点がポイントでした。

とにかくシンプル。
今までにない潔さがありました。
ロードサイクルの様な派手なペイントも、デカいメーカー名のロゴもありません。
細身のフレームに700Cのタイヤ、そしてシングルコグ。
値段的には安い自転車ではありましたが、「私服で気軽に楽しめる自転車」を探していた自分にとってシングルスピード車こそが望んでいた自転車だった事を実感したのを覚えています。

数々の雑誌やサイトを見てカスタマイズのイロハを知り、お化粧系のカスタマイズ。
今考えるとちょっと恥ずかしいですが、こんな感じで楽しんでおりましたw
funriki2.jpg
白のサドルやチェーンが眩しいですw
写真で見ると、前後ブレーキもSHIMANOの105、サドルはグランジ、ステムはNITTOですね。
ブルホーンはどこのだったけかな?
フレームパッドは確かRIN PROJECTのやつだった覚えがあります。
何だか懐かしい。

この写真の当時のギアはまだフリー。
結局固定ギア初体験はFUJI CLASSIC購入後になるのですが、フリーはフリーで楽しく、文字通り「気楽」に散歩や買物、ポタリングのお供として大活躍してくれました。

結局この踏力には約1年間乗りました。
FUJI CLASSIC購入後はしばらく勤務先に保管。
横浜・白楽のJah Lifeさんにお世話になるようになり、Jah Lifeさんの常連さんに譲る事になりました。
今では新しいオーナーさんの元で大活躍しているようです。

FUJI CLASSIC購入後に本ブログを始め現在に至ります。

さて今回、ふとしたことから自分の自転車遍歴を3回にわたって書いてみました。
備忘の意味も含めて書いたのですが、懐かしいのはもちろん、当時それぞれの自転車に対して感じたワクワク感をまた思い出せた気がします。

これから先、一体何台の自転車に乗る事になるか分かりませんが、ワクワク感だけはずっと続いて行く気がします。次のワクワクはLEADERの722TS購入時かな?
楽しみでなりません。

↓クリックで投票!いつも応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
