

ロックなロック

みなさんは自転車のロックはどうされていますか?
ピストも勿論のこと、ロードやMTBなどスポーツサイクルに乗られている方には必須ですよね。もちろんママチャリだって決して安いものではないですが、定期的にメンテして、お金をかけて自分好みにカスタマイズして、愛着の湧きまくってる自転車が盗まれるなんて考えたくもありません。

当方はこれを使っています。
palme.jpg
自転車U字ロックの定番、PALMY(パルミー)。
写真にはありませんが、これのフルブラック。
手軽な鍵として重宝しています。通勤で使った時も会社の建屋内にロックをかけずに置いていたりするので、自転車を停めて長時間離れる機会があまりありません。
コンビニで飲み物を買う程度離れる時なら、この鍵で充分です。

U字ロックがかけられない環境だったりのためカバンの中には一応ワイヤーロックも入れていますが、殆ど出番がありませんね。

もちろん、長時間自転車から離れる機会がある方も多いと思います。
堅牢なロックはその堅牢な分に比例してお値段も高額。
それでも絶対に盗まれたくない愛車。「安心」を買う意味も込めて、ロックにはしっかりとお金をかけるべきかも知れませんね。

ロックと言えばこんな新聞記事がありました。

思いやりロック作戦:
開始1年 県警、自転車施錠を呼びかけ/宮崎


自転車の盗難を防ぐため、県警が推進中の「思いやりロック作戦」。  
開始から1年の9日、県内13の警察署が、各地で自転車への施錠を呼びかけるPR活動を展開した。  
   
作戦は、駅周辺など23の駐輪場で、警察官や警備会社のパトロール隊員が、無施錠の自転車を見つけては特製の鍵を掛け、盗難を未然に防ぐという内容。持ち主が鍵に記載された連絡先(警察署)に電話すれば、24時間体制で署員が解錠に出向く。  
   
宮崎市のJR宮崎駅では、宮崎北署員ら約50人が、通行人にチラシを配って施錠を呼びかけた。  
甲斐義勝生活安全課長は「作戦開始後、自転車盗の発生件数は確実に減っている。鍵をかける意識を浸透させていきたい」と話した。  
→毎日新聞記事

これって、勝手に施錠されてしまうって事ですよね?
長時間駐車する事が前提の箇所で実施することとは思いますが、すごく急いでいる時や短時間離れるだけだって時も、無施錠なら施錠される。何とも迷惑な話です。
もし携帯や小銭を自宅に置いて来ちゃうともうアウト。
連絡も出来ません。小銭がなければ公衆電話も使えません。
ってか、今どき公衆電話ってあまり無いですよね?

連絡すれば24時間体制で解錠しに来てくれるって言いますが、その方が来るまで待ってないといけない。来てくれても自転車の持ち主が本人であるかを確認するハズですよね?
もし身分証明書を持っていなければ解錠してくれませんよねw?

なんともムムム…な感じもします。
それでも「開始1年」ですし、効果も盗難件数も減っているから効果もあるようですね。
宮崎にお住まいの方、実際この作戦はご存知でしたか?
実体験あるって方、教えて下さい!

↓クリックで投票!いつも応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
