

ステム検討

昨日のエントリで、LEADERへのフレーム交換にあたってステムを交換しようか迷ってる事に触れました。
現在FUJI CLASSICで使っているステムはこれ。
RIMG0168.jpg
THOMSONのELITEステム、50mm。とっても突出しの短いステムです。
ハンドルをブルホーンに換えた際に短いステムを、と思い購入したのですが、現在はドロップハンドルを使用。
下ハンドルの位置がもう少し遠くてもいいのかななどと思っていたのですが、さらにLEADER722(サイズ530)のトップチューブ長は535mmと、現在の550mmから15mm短くなります。
さすがに現在から15mmハンドルが近くなると窮屈。
下ハンを15mm遠くする+短くなったトップチューブ長15mm+現在のステム長50mm=80mm長のステムに換えようかなと言うのがきっかけでした。

さらにはステムの角度。
THOMSONのステムにはオフセット角度がありません。
つまりヘッドチューブから垂直に突出す事になります。大方のピストやロード車のヘッドチューブ角度は71.5度~73.5度程度(他にもあると思いますが…)ですので、角度のついていないステムを搭載すると、自然とステムの対地角度は17.5度~15.5度程度ななめ上に突出すことになるんですね。
stem_change1.jpg
ですので、単純にTHOMSONのELITEステム80mmを搭載すると、LEADER722のヘッドチューブアングルが72度ですから、18度上方に突出す計算。
見た目だけの問題かも知れませんが、何だかちょっと気になりますw
他に気にしなければいけない事がたくさんありそうですが、そこは見た目から入るおっさんとしては少し重要だったりするんです。

上方への突出しを無くし、出来ればフレームのトップチューブと平行に、つまりホリゾンタルな感じを出すにはオフセット角度がマイナス17度程度ついているステムにしなければなりません。
コラムサイズがオーバーサイズで、ハンドルクランプが25.4mmで、ステム長が80mmで、オフセット角度がマイナス17度程度、んでもって安ければ最高!そんなステム…。
ほとんどありませんw

適合するのは以下の3種類程度でしょうか。
dixna(ディズナ)のリードステム
stem_change2.jpg
非常に安価ですし、サイズも60mmから110mmまで10mm刻みでラインアップされています。角度はマイナス17度。バッチリですね。

他には、RITCHEYのPROステム。
stem_change3.jpg
ハンドルクランプが25.4だと「PRO MTB」という型式になり、サイズは80mmから120mmまでの10mm刻み。角度はマイナス17度。これでも大丈夫そうですね。お値段は上のディズナに比べると少し高いかな…。

後はロード乗りの皆さんには有名な3TのARX-TEAM -17。

stem_change4.jpg
角度もバッチリですし、デザインもとても好み。サイズも70mmから120mmまでの10mm刻み。
ただし問題はハンドルクランプが31.8mmしかない(見つけられない)こと。これの25.4mm対応ってあるんですか?どうしてもコレを使いたい時は、31.8のハンドルに換えるか、25.4→31.8のシムを噛ませるしかないんですね…。

いずれにしても良い機会なのでディズナあたりを買っておこうかな…。
でも、大のお気に入り、THOMSONのステムを交換するのも残念です。
THOMSONさん、ELITEのマイナス17度、作ってくれませんか?

LEADER722へのカウントダウンが「あと3日」になり、おかしなテンションになっています。あと3日、財布のヒモをしっかりと閉じ、絶対に酒を飲みにいかずw、自転車店の前(特にY's横浜)を通らないようにしなければ。あと3日は無駄使い禁止です!!

↓クリックで投票!いつも応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

参考にいかがですか?

いつも楽しく拝見してます

自分もfuji classic

色は違いますが乗ってます。


最近自分もホリゾンタルというか前下がりというか

という感じにしたくてstem換えました。

CHINELLI pista stem

突き出しが100mmです。

クランプは31.8mmなのでシムかましてます。

blue lug さんに注文して買いましたよ。

これからも楽しく拝見させていただきます。

無題

こんにちは。
たしかにステムの突き出しは気になりますね。
自分もちょうど同じ問題にぶち当たっていますww
スレッドステムなら簡単に解決しますが、アヘッドだとなかなか難しい問題ですよねww
個人的にはNITTOのUI-2ってやつを狙ってます!

Re: 参考にいかがですか?

toxyさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
ステム情報ありがとうございました。早速調べてみました。
いいですね。マットでシンプルなデザイン、価格、オフセット角65度も良いですね。
長さも80mmからあるみたいなので、とても気になります。
ハンドルクランプが31.8なのでシムは必須ですが、最新のトラックハンドルは31.8も多いので、買い替えるにはいい機会かもしれませんね←こうやってハンドルを買う理由を探していたりしますw

>自分もFuji Classic
是非、自転車のお写真も紹介させて下さい!チネリステム+Fuji Classicがどんな感じかも興味ありますし!

コメントありがとうございました!稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします!

722さん

こんにちは!
NITTOのUI-2!これは知りませんでした。
長さも60mmから10mmおきにありますし、角度も72度(マイナス18度)ですのでバッチリですね。
価格的にも予算範囲内ですので、要検討ですね。
722さん、ステム交換されたらまた教えて下さいね!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
