

ブレーキキャリパーについて

当ブログを始めて間もない頃のエントリで紹介しましたが、キャリパーブレーキだけはロード乗りの頃からずーっと変わらずにこれを搭載しています。
RIMG0165.jpg
SHIMANOの105。正式にはBR-5700-Sという型式。
ロードやクロスバイクなどにお乗りの方で、コンポーネントがSHIMANOの方はご存知と思いますが、SHIMANOのロード用コンポーネントにはグレードがあります。上から

DURA ACE(デュラエース)7900、7800シリーズ
ULTEGRA(アルテグラ)6700、SLシリーズ
105(イチマルゴ)5700シリーズ
TIAGRA(ティアグラ)4500シリーズ
SORA(ソラ)3400シリーズの順番(だった気がします)。

つまり上から3番目、下からも3番目の位置にあるこの105は、つまりは「平均的な」ランクのコンポーネントになるのかも知れませんね。
あ、ちなみにピスト・トラックバイク用コンポーネントもあります。ブレーキキャリパーなんかはありませんが、クランクやBBなどは有名ですよね。DURA-ACE TRACKシリーズ。
duraace_track.jpg
これは一応「ピスト・トラックバイク用」と言う事で今回は置いておきます。

さて、105のブレーキ。
それほど沢山のブレーキを試したワケではないのですが、この105独特の制動感が自分には一番しっくり来ています。レスポンスが良過ぎると急制動が多くなりますが、適度な反応の遅れとブレーキレバーを握り込んだ際に一気にかかる制動力のバランスが最適。
自分が思った通りの制動を実現してくれています。
この感覚は人によってバラバラだと思いますので一概には言えませんが、やはり制動だけは自分の思い通りになって欲しいものですよね。

またこの105、平均的なコンポーネントなのにブレーキシュー(ゴム部分)だけの交換が可能。
ブレーキシューの摩耗は避けて通れない事なので、この部分だけ交換すればいつでも新品ブレーキの感覚を取り戻せるのも魅力です。
色も写真のシルバー(暗いシルバーで、渋い色してます)の他に、BR-5700-Lと言う型式でブラックもラインアップ。
105_black.jpg
フレームカラーによって、渋い銀と黒から選んじゃってください。

ブレーキ本体と言って頭に浮かぶ他の製品も気にはなりますけどね…。
例えばトカゲのマークがカワイイCANE CREEKだったり、
cane_creek_break.jpg

カンパだったり、
campa_brake.jpg

他にも定番のDIA-COMPEのブレーキなんかもちょっと気にはなりますが、ここだけは今後も換えないで行きそうですね。
せっかく現在しっくり来ているワケですから、無理して換える必要もありませんよね。それより早くブレーキレバーを交換しろ!って感じですw

お値段の割に質感もよく制動力もしっかりしているSHIMANO105ブレーキ。基本的にロード用コンポーネントではありますが、お値段もとても手頃ですので、興味のある方は是非お試しください!

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ



関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
