スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンディングペダルのススメ2

ロードに乗っている方やMTBで使われている方にはお馴染みのビンディングペダル。最近ではトラック・バイクやバイク・ポロなどピスト、シングルギアで使われている方も多くなって来ましたね。
当方もずっとビンディングペダルを使っています。これ。
RIMG0213.jpg
SHIMANOのMTB向けビンディングペダル。

ビンディングペダルについての詳しい解説は割愛しますが、要はシューズとペダルを固定するタイプのペダルで、専用シューズの裏に着いた部品(クリートと言います)をペダルに「パチン」とはめ込んで固定。
外す時はつま先を中心にして足を少しひねれば簡単に外れます。
ペダルストラップが足の甲を使ってペダルをコントロールするイメージならば、ビンディングペダルは「足の裏(足の指の付け根あたり)」を使ってコントロールするイメージ。
ペダルを踏み込む時の「押す」力に加え、ペダルを「下死点から引き上げる」力を使う事が出来るので、走行が非常に楽になります。

上にも書きましたが、当方のペダルはMTB向け。
ビンディングペダルにはMTB向けとロード向けがあり、お互いに互換性はありません。
road_pedal.jpg
ロード用ビンディングペダル「SHIMANO PD-7800」

ロード向け専用シューズはソールに緩衝材が無く、靴裏がむき出し。そこにクリートを装着するので歩行には向いていません。歩くとカチャカチャいいますし、そもそも歩きづらい。
road_shoes.jpg
ロード用シューズの底面。写真の穴と溝の部分にクリートが着きます。
他の部分はむき出し。スピードを競うロードですから、そもそも歩行についてはあまり考える必要がないのでしょう。無駄を排除すると言う意味ではロードっぽいですよね。

対してMTB向けは、ソールがありクリートの出っ張りは殆どなくなるので、一般の靴と同様に歩行が可能です。
mtb_shoes2.jpg
歩行もOK!。

もちろんロード用シューズ、ビンディングペダルと比較するとMTB用の方が重量は重くなりますが、街乗り+時にはスピード出したい+ビンディングで固定して安定したペダリングがしたい!って方には、ピスト+MTB用ビンディングペダルがベストです!

当方が使っている様なペダル以外にも、片面はビンディング、裏面は通常のペダルなんて言ったものもラインアップされていますので、是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
→MTB用ビンディングペダル一覧(サイクルベースあさひ)

最大のネックは「専用のシューズ」が必要な事ですよね…。
シューズの一覧もリンクしておきます。
以前に比べてデザインも多岐に亘る様になりました。
依然はロード用みたいなレーシーな色・デザインばかりだったんですが、最近は街乗り向けのデザインも多いですね。
→MTB用ビンディングシューズ

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。