

久しぶりの雨と高級ピスト

月~木曜日まではよく晴れて暑く、金曜から週末いっぱいが雨の予報。
勤め人には悲しい天気です。
今日の横浜地方は雨。雷が時々鳴って、雨が激しくなったり小ぶりになったり。典型的な夏の雨模様です。自転車で会社来なくてよかった…。朝は晴れてましたからね。よかった。

さて通勤の電車の中でふと思ったのですが、ピストのフレームや完成車のメーカーって色々ありますけど、いわゆるロードの自転車で有名なメーカーのピストやシングルギアってあまりじっくり見た事がなかった気がします。
勿論、CINELLIのMASHやVIGORELLI、CANNONDALEのCAPOみたいに有名なものありますけどね。

ロードの高級車=PINARELLO or DE ROSA or COLNAGO。おっさんの何となくなイメージです。今日はその中でピナレロのラインアップからシングル車を見てみましょう。
ピナレロは言わずと知れたイタリアの有名自転車メーカー。
ロードやタイムトライアル車のラインアップには錚々たるものがありますが、シングルギア・トラックバイクも3種類ほどリリースしてますね。
まずこれ。
pina_pist1.jpg
PISTA アルミニウム。ピナレロのピストの中では一番安価なモデルです。文字通りフレーム材質はアルミ。材質は6061-T6とあります。
フォークはカーボン製で、フレームとフォーク、シートポストがセットでお値段(希望小売価格)148,000円!。
すべて受注生産で対応されているみたいですね。

もう一つ上のクラスを見てみましょう。
フルカーボン仕様のXTRACK Carbon Sprint / Madisonシリーズ。
pina_pist2.jpg
フレームもフォークもフルカーボン。
MADISOがフレーム・フォーク共に46HM12K、SPRINTが46HM3Kとありますね。12Kと3Kで剛性が異なるらしく、必要に応じて使い分けると良いそうです。当方カーボンについての知識は全くありませんので、材質については分かる方だけご理解頂ければ。知ってるカーボンの知識は「軽い・強い・高い」って事くらいですのでw
こちらもフレームとフォーク、シートポスト(これまたカーボン)がセットになって、希望小売価格394,000円(!!)。
たっけーw
自分のLEADER722のフレームが9個くらい買えそうです。あはは…。

さらにもう1台ラインアップされてますね。タイムトライアルやトライアスロン仕様のMontello Carbon TRACK。
pina_pist3.jpg
あひゃー。早そうですねー。
こちらも材質はフルカーボン。上記のSPRINTシリーズと同様に3Kのカーボンを使ってます。
こちらもフレーム、フォーク、シートポストのセットで希望小売価格640,000円(!!!)
64万円て…。LEADERの722フレームなら15台くらい買えますw

とまあ、冗談半分で紹介してみましたけど、さすがにピナレロのフルカーボンは高いですね…。さすがにこのクラスになると、一般の方が趣味で買う自転車の域を超えてるんでしょうけどね。
でも正直アルミ製のヤツはちょっとカッコイイななんて思ったりしてw。
さすがにフレームセットで14万には気持ち的に手が出ません。試乗くらいなら是非してみたいですけどね!

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

ピナレロかっこいいですね。

家のアルミはすっかり飾りと化しております。

カンパのピスタほしくなりました

toxyさん

こんばんわ!お久しぶりです。
ご自宅のアルミって、あの通勤快速号、FUJI TRACKですよね。
飾りと化しているとのこと、カスタムは進んでいますか?またCLASSIC同様に変化があったら投稿して下さいね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
