

40mmの偉大さとか

ステムをTHOMSONのELITEステム50mm、角度ゼロから
thomson_90mm_3.jpg

同じELITEステムの90mm、角度15度の天返しに変更。
ブルホーン用に使っていた50mm、ハンドルをドロップに変更してからも使っていましたが、ポジションの窮屈さが気になって変更した事はこのブログでも紹介させて頂いたと思います。
90mm、角度マイナス15度。
thomson_90mm_5.jpg
ロゴが逆なのが天返しの証拠。消したい…。

さて、換装したのは良いのですが、それ以来自転車に乗る時間が全くなく、昨夜初めて乗ってみました。
数字上はステムの長さの差分40mmと、角度がマイナス15度になった分がプラスアルファで遠くなった事になります。角度分については、三角関数に弱いので分かりませんw
細かい話もアレなので、ここではステムの長さ差分の40mmだけを考えるとして、この40mm、侮れません。
たかが40mm、されど40mm。
重心の移動に伴う乗車ポジションの変更、前傾が深くなった分の目線の変更、腕にかかる振動の変化、そして何より力点(ハンドルを握る位置)と作用点(フォークコラムの中心)の距離が離れた事によるハンドル操作感の変化。まったくもって違和感だらけでしたw

夜間走行と節電による街路灯の暗さも相まって、ちょっとスピード出すのも怖いくらいで、何だか他人のピストを借りて乗ってるみたいな感覚になりました。
完全に慣れの問題なんでしょうけど、自転車のポジションを考えた上で、「40mm」もの変更はもしかしたらアホみたいに大きな変更なのかも知れませんね。
何度も乗る内に慣れて来ることでしょう。それまでは安全運転。無理にスピード出さないように注意しましょう。

さて上にも書きましたが、気になっている「逆さのTHOMSONロゴ」。
トムソンのロゴはこれを使うと落ちるらしい、と言う情報をどっかで見た覚えがあります。どこでだっけかな?
これを使えば落ちるとか。
sponge2.jpg
お掃除のお供、メラニンスポンジ!
水を含ませるだけで、ガンコな汚れもよく落ちます。今では100円ショップでも売ってますよね。自宅でも大活躍してるこのスポンジ。ちょっと半信半疑なんですけど、消してみることにします。
sponge3.jpg
本当にこんなんで落ちるのでしょうか?少なくとも、深夜2時にやる作業ではない事だけは確かそうです。
物音をたてないように…。それでいて大胆に。
一気に擦って行きましょう!!
ゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。
どおりゃーーーー!ゴシゴシゴシゴシ!!!

…。
sponge1.jpg
とってもキレイになりましたw!!

結論。
メラニンスポンジで落ちる、と言うのは都市伝説のようです。
深夜2時に力一杯ステムを掃除できたので良しとしましょうw

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

逆さロゴかっこいいですけどねー
パンクな感じでw

masyaさん

こんにちは!
masyaさんのコメントを読んで、当面ロゴを消さないことにしましたw
確かに逆には逆の魅力がありそうです。見ているうちに逆もいいなーなんて思ってたり。メラニンスポンジで一発消去出来なくて正解でしたw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
