

サイクルコンピュータ再び

以前乗っていたFUJI CLASSICに搭載していたサイクルコンピュータ。通称「サイコン」。ロングライドのお供と言うことで一時期、本当に短い期間ですが使っていました。
cateye1.jpg
CATEYEのVELO WIRELESS。
当時あったワイヤレスタイプの中では間違いなくダントツの安価。もちろんケイデンス機能なんぞ付いておらず、スピード、積算距離、駆動時間、消費カロリーなんかの基本的な機能しか付いていないヤツです。
スピードと距離さえ分かればいいやーって思って買ったんですけど、最近は長い距離を乗る事もなかったのでパーツケースの奥にしまってありました。

それを再度引っぱり出し、722号に取付けました。
何故か?それは後述させて頂きますね。

さてこのサイコン。基本的な機能は網羅していてワイヤレスの反応も悪くなく、何と言っても安価。ただ1つだけ欠点があります。「デカい」。
巨大と言う訳ではないのですが、同じCATEYEのシリーズと比べてもちょーっと大きいんです。なので、ハンドルに装着するとこうなります。
meter1.jpg
存在感バツグンw

そして違和感もバツグンです。
でけーなー。
大きさを実感するため、横からも見てみましょう。
meter4.jpg
見事なまでの装置感w
何だか走行中にピッピッって操作したら、フロントフォークからミサイルでも飛び出しそうな装置感です。
しかもこの位置、ピスト向けドロップハンドルをお使いの方ならよく分かると思うのですが、走行中一番握っている位置なんですよね。
すんげー邪魔w
無意識のうちにこのサイコンごと握ってしまいそうになります。

やっぱりハンドルに装着すること自体無理がありそうですね。
以前FUJI CLASSICに装着していたように、トップチューブに装着するしかないのかな…。
RIMG0417.jpg
変わらない装置感w

安価な分、取付の際はブラケットごと結束バンドで自転車に固定するタイプ。取り外す際には毎回結束バンドを切断する必要があります。
よってハンドルに取り付けた結束バンドは切断。そしてトップチューブに取り付ける分の結束バンドがありません。ストックが無くなったようですw。
ああ、面倒くさい。またホームセンターで買ってこないと…。
なかなか思う通りに行きませんねw

でもこのプロセスが楽しかったりすると自分に言い聞かせることにします。

最後に、何故サイコンなのか?
どうやら今週末17日に長距離を走れそうなんですよね。念願の小田原行きを実行するか、横須賀方面にするか悩むところですが、せっかく長距離を走るならって事で装着と言うワケ。
目的地を色々と考えて、現地で食べるものを考えて、ルートを考えて。それも自転車の醍醐味のひとつ。考えるだけでお腹いっぱいにならないようにしないといけないですけどねw

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ


関連記事

コメント

非公開コメント

すごい偶然なんですが、僕もこのサイコン使っていて、同じ場所につけてます。笑
ロングライド、気をつけて楽しんできてくださいね!

エイジさん

えええ!?凄い偶然ですねw
あの場所にサイコンがあると、ちょっと邪魔な感じはしませんか?
今はサイコンを自転車のあちこちにあてがって見ては「う~ん」と唸る毎日ですw
ロングライドはいよいよ明日。
昨日までの出張の疲れが取れてなくて、心が折れないか心配ですw
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
