

CINELLI(チネリ)2012年モデルとか

明日からまたもや3連休。
何だか9月から3連休ばっかりな気がします。
その度に家族で外出!時には旅行!なんて生活が出来ればどれだけ楽しいだろう…と財布の中を見ながら溜息が出る金曜日。3連休のどこかで自転車に乗れるのが楽しみでなりません。無駄なお金使わないで済みますからねw

さて今日は、イタリアが誇る名門自転車メーカー「CINELLI」の2012年向け最新モデルを紹介します。CINELLI社のホームページに2012年モデルのカタログがアップさてました。
こんな表紙で。
cinelli2012_1.jpg
何だかすんごい表紙ですねw
巨大ロボット的な物が自転車でクルマを踏み潰しながら通行人を襲っています。しかも頭がライトw
そのライトから光線がドーン!ってw
何を表現しているのか分かりませんが、早速中を見て行きましょう。シングルギア・ピストのブログと言う事で、ロード車等は省略させて頂きます。ご了承を。

まずCINELLIと言えばMASH。理由はさておき「チネリ」と聞けば「MASH」と言う言葉が浮かぶあなたは、もう完全にピスト乗りです。前下がりフレームとしてAFFINITYのLO PROとこれを思い浮かべる方も多いのでは。
cinelli2012_3.jpg
間違いありません。かっこいい。
写真のグリーンも良いですが、やっぱりグレーのMASHは今でも欲しいフレームの1つ。
アメリカ・サンフランシスコのピストバイクチーム"MASH"の知名度を飛躍的に高めたこのフレーム、このデザインとカラーだけはずっとラインアップしていて欲しいものです。買える時になったら既にデッドストックなんて悲しいですからね。

そして2012年モデルには、このMASHの新しいフレームがラインアップされています。その名も「MASH HISTOGRAM」。
cinelli2012_2.jpg
おおお、これまたおっさんの物欲を刺激するのに充分過ぎるものが出てきたぞ。グラデーションの感じに好みが別れそうですが、黒、グレー、白を使ったカラーリングが渋い。
ん?でもちょっと待てよ。これ、MASHフレームと何が違うんだ?カタログ上の簡単な仕様やフレーム材質を見てもMASHと同じ。ジオメトリを見ても、MASHと全く同じ。ん?カラーリングだけかい?
現時点で分かっているMASHと異なる点は1つ。MASHのフレームサイズがXSからS、M、L、XLと5種類なのに対し、HISTOGRAMはさらにその上「XXL」までの6種類があるようです。

そしてこれまた人気のフレームVIGORELLI。
cinelli2012_4.jpg
MASHと異なり緩やかなスローピングフレームで、カラーがいかにもCINELLIらしくて良いですね。MASHに比べると少しだけ安価なので、一時期このフレームも購入候補に挙がっていました。
白のディープリムに白いライザーバーで乗りたいなんて考えたり。
あれ?一時期黒のVIGORELLIが出てませんでしたっけ?2011年モデルだったかな?あの黒モデルはもう無いのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

そして街乗りシングルギアに最適なモデル「GAZZETTA(ガゼッタ)」。
cinelli2012_5.jpg
細身のホリゾンタルフレームにオフセットフォーク搭載でクラシカルな雰囲気が楽しめるシンプルなフレームですね。スレッドステム対応だったら更にクラシカルな感じだったと思いますが、これはアヘッドステム対応。シンプルな分カスタムベースにも最適かも知れません。お値段も安価なので、初めてシングルギアを買う方や2台目用としても最適だと思います。

何故かカタログ内でガゼッタだけ2ページにわたってました。
cinelli2012_6.jpg
自分で「2台目用」って書いておきながら、「2台目か~」なんて妙な妄想をしている自分がいますw。いかんいかん。2台目なんて考えちゃいけません。

最後にもう1台。
カタログ内のカテゴリ分けで、上記のMASHやVIGORELLI、GAZZETTAは「TRACK STREET」に分類されていたのですが、1台だけ「BOOTLEG」に分類されていたシングルギア車がありました。
BOOTLEGって、日本語にするといわゆる「海賊版」。各種権利を無視して違法に作られたものを差します。語源は「密造酒」。かつて密造酒を入れたスキットルをブーツに隠したことに由来する表現なのですが、そんなカテゴリってありですか?
cinelli2012_7.jpg
MYSTIC RATSというモデル。
これまたカッコいいからイヤになっちゃいます。このモデルは位置づけとしてどんな所なんでしょう?トラック?トリック?街乗り?
まだ情報が少ないので何とも分かりませんね…。諸先輩方がブログなので紹介してくれるのを待つ事にしましょうw

CINELLIの2012年モデルを(シングルギアに限って)紹介しました。
さすが名門チネリ。つい欲しくなる(にしてはちょっと高いですが)フレームが2012年もラインアップされていますね。紹介してますますMASHフレームが欲しくなりました。
更なる詳細やジオメトリなどはCINELLIのホームページから閲覧可能です。

やっぱりいいなー、CINELLI。

→CINELLI オフィシャルサイト(英語イタリア語)
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

カタログ見てみました
クリテリウムがまた出てるんですね
あとデュオクリップにデュオストラップも

赤蝮銀次郎さん

赤蝮さん、こんばんわ!
クリテリウムはちょっと気になりますね。クランプが26.0mmなのがちょっとだけ残念ですけど、実物を見てみたいなって思っています。

No title

俺の見たカタログは違うやつなのかな
makiraxさんの見たカタログは
チネリマッシュこの色は出てないんですか
ttp://blog-imgs-48.fc2.com/a/o/y/aoyagi246/036-POP-MASH-CAP-H.jpg

No title

あ、すんません俺2010年のカタログ見てた
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
