

高級なTHOMSON

ご存知、ステムとシートポストで有名なTHOMSON。
webicon_thomson.jpg

航空機部品メーカーとして培った技術を自転車パーツへと応用し、高い製品クオリティで人気が高い事は皆さんご存じだと思います。
自分もステム2個(ELITE50mm、90mm)とシートポスト(ELITE SETBACK)、ステムキャップがTHOMSON。独特の曲線だったり質感がとてもお気に入りだったります。
thomson_90mm_4.jpg
THOMSONのステム。
フォークコラムとの固定部分が、独特な臼状部品で構成されています。
つまりコラムに固定する為のネジが外観に影響を及ぼしません。とてもスッキリ。それでいてステム本体と臼状部品との隙間なんかはほぼゼロ。こう言った精密さもお気に入りのポイント。

そんなTHOMSONの製品で、紹介していないシリーズがありました。
それがこれ、「MASTER PIECE(マスターピース)シートポスト」。
thomson_masterpiece1.jpg
THOMSONによると、ELITEシリーズが「スタンダード」であり、MASTER PIECEが「プレミアム」な製品ランク。
一体何が「プレミアム」なのか、オフィシャルページから引用してみましょう。

Masterpiece posts weigh approximately 40 grams less than the same size Elite post. This weight reduction is accomplished while maintaining the strength and durability expected of a Thomson Seatpost.(C)THOMSON
和訳すると
「MASTER PIECEシートポストは、同じサイズのELITEシートポストより40グラム軽いYO。この軽量化は、トムソンのシートポストの強度や耐久性への期待を犠牲にすることなく達成されているYO。」って事か(受験英語のみの経験なので、間違っている点もスルー願いますw)。
おお、40グラムですか。大きいですねー。
40グラムもの軽量化を図りながら、強度や耐久性を犠牲にしないあたりは、航空機部品で培ったノウハウがありそうです。
航空機も燃費の関係で軽量化は必須だと聞きます。それでいて当然のことながら強度や耐久性は犠牲に出来ませんからね。

しかしながら材質はELITEシリーズと同じく7000番台のアルミ。
外観形状も同じと言う事は、軽量化の秘密はやはり肉厚にあるかも知れませんね。
この辺りの秘密はまた追って紹介したいと思います。

実物をJah Lifeさんで見て来ました。
thomson_master.jpg
中央の黒い4本のうち、左からELITEまっすぐ、MASTERまっすぐ、ELITEセットバック、MASTERセットバック。
実際に手に取ってみましたが、おおおおおお!軽いっ!
数値的には40グラムなのですが、それ以上に軽く感じます。いやいや本当に軽い。
フルカーボンのシートポストにする必要性に一石を投じるような軽さ。この軽さで7000番台のアルミですからね。驚きです。

その軽さの差にも驚きましたが、その後に更に驚いたのがお値段なんですけどねw
ELITEのほぼ倍ですか…w
まあ、お値段の差以上にこの軽量化は魅力的でもあるとも思えます。
何はともあれ、皆さんも機会があったら是非持ち比べてみて下さい。

やっぱり技術力のあるメーカーのパーツっていいですよねー。
欲しいw

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ





関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
