

LEADER 722TSをもっと知れば

最近はCINELLIのネタだったり、各メーカーの2012年モデルだったりのエントリが多くて、我がLEADER 722や他のLEADERBIKEについてのエントリが少なかった気がします。
LEADERの中でも雑誌などのメディアに登場するのは735だったり725TRだったりと、人気のエアロ・トラックフレームが中心。我が722については前述2車種に比べると少し地味な印象もあったりします。
myleader1010_2.jpg
知る人ぞ知る地味さ。

それでも722に対する愛着が日に日に増して行くのは不思議です。数日前にCINELLI×MASH BOLTに目がハートだった事はスルーさせて頂きますがw、そんな722について細部にわたって紹介していなかった事に最近気が付きました。
もちろん特筆する部分が多い車種ではないのですが、もし722を検討されている方がいたら少しでも参考にしてもらえればと思います。
自分にとっても722の魅力を再認識する機会かも知れません。

722の正式名称は、LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA。
フレーム材質はクロモリで、LEADERの中でも街乗り車に分類される車種です。
トップチューブが短めに設計されていて、攻撃的なトラックフレームよりも楽な姿勢で乗る事ができます。勿論長めのステムを搭載すれば攻撃的にもなれるのですが、その辺を自由に選べるのも魅力です。
722_riser.jpg
(C)LEADERBIKE JAPAN
ライザーバーで快適街乗り仕様もいいですね。

細身のフレーム形状も特徴の1つ。
トップチューブ、ダウンチューブ共にティアドロップ型のエアロ形状になっています。細身の街乗り仕様ですが実はエアロ形状、更にクロモリ。これが722を代表する特徴でしょう。
722tsgs.jpg
ちょっと分かり難いですが…、プチエアロ形状ですw

フレーム単体の重さは約4.7lbs(LEADERBIKE JAPAN)。
lbs?と見慣れない単位ですが、lbsとはポンドのこと。
これをkgに換算すると、1lbs=0.45359237kgなので…
何と約2.13キログラム!軽いですねー。まあ勿論フルカーボンの高級ロードバイクフレームなんて1kg前後だったりもするので比較にはなりませんが、このスペックと価格でこの軽さなら充分及第点と言えますよね。
デザインの一部だとは思いますが、リアエンドのホイール装着部分には肉抜きもされてます。
722_tale.jpg

ジオメトリも転載しておきます。
722tsgm.jpg
カラーは写真1枚目、当方の乗るグロスシルバー、写真2枚目のグロスブラック、他にもグロスホワイト、RAWクリアコート、キャンディアップルグリーン、ブルー、レッド、ゴールドと豊富にラインアップされています。

軽くて、細くて、しなやかで速い。
735や725みたいな圧倒的な存在感は無くとも、知る人ぞ知るLEADERの細身のトラックフレーム722TS STEEL PISTA。フレームのみの価格で43,050円と値段もお手頃ですし、これから初めてピストに挑戦する方や、細身のクロモリフレームで2台目をお探しの方にもベストな選択ではないでしょうか。

…。
我が722号くん。最近ちょっとばかりCINELLIに目が行っててごめんな。
決して浮気なんかでもないし、文字通りの「乗換え」は検討していない。今後も浮気は決してしない…と思う。我が家に2台目と言う名の側室(愛人)が来る事はあるかも知れないけどw

→LEADER BIKE JAPAN(722TS記事ダイレクト)

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

722は実はエアロってところがいいですよね!僕も最近はフジの方に浮気気味ですけど、この前メンテナンスしてる時に722はいいなーって思いました。お手頃な値段であのクオリティーだったらホントいいと思います!今度グループライドで横浜いくんですが722で行きますね!笑

エイジさん

エイジさんこんにちは!いつもあろがとうございます。
722の良さを共有して下さる方がいて嬉しいですw
本当、何とも言えない良さがありますよね、722って。
うまく表現出来ないのですが、いつも買って良かったなって思っています。

>グループライドで横浜
お!横浜来られるんですね?
横浜でエイジさんの722、いや、722を見かけたら片っ端から声掛けていきまーす!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
