

順番間違えるー!

昨夜は自転車を保管している部屋の前を通る度に、チラっと自転車を見てはニヤニヤしていました。
用もなく部屋に入っては、意味もなく前輪を持ち上げて「クルクル」と回転させてみたり。表面をコンコンと叩いてみたり。お、言い音だなんて。
汚れてもないのに拭いてみたり。
そしてニヤリ。

そんな自分を怪訝そうな目で見る妻と息子。

2人ともすまん、今日だけはニヤニヤさせてくれ。
例えバトンホイールの入門種だとしても、例え一番安価な無垢タイプだとしても、例え前輪が重くなってしまったとしても…。欲しかったんですから!
aerospoke722_2.jpg
と、脳味噌ピヨピヨな夜が明け、頬を張られるような朝の冷気に目が覚めて1週間がスタートしました。今週は業務が忙しく、次に自転車乗れるのは水曜日くらいかな…。とちょっと残念そうにチラっと自転車を見ながらの電車出勤です。

と言うワケで、週末に換装したAEROSPOKEのインプレは明日あたりにしようかなと思っています。今日は次に交換を予定している(順番を間違えようとしている)パーツについて。
あ、もちろんハンドルをブルホーンにして、TTタイプのブレーキレバーを装着する企画は今も続行中です…きっと。

次に狙っているのはそう、タイヤです。
実は今使っているタイヤ、最初に乗っていたFUJI CLASSICに着いていた純正タイヤ。もう間違いなく1,000km以上使っていますからね。いい機会ですので検討していたんです。

最終的に候補2つまで絞っては見たのですが、どっちにするかが全く決まりませんw
もしこのブログをお読みの方で実際に使っている方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします…。
まずはこれ。
gatorskin1.jpg
コンチネンタル「GATORSKIN」700×25C。
ゲータースキン。「ワニ肌」です。Jah Life SHOPPINGでの説明によると、ポリXブレーカーという四輪用タイヤに長年使用されていて定評のあるテクノロジーを採用したことにより、耐パンク性を上げて、減りを抑えているらしいです。またタイヤ側面にも、デュラスキンという技術を採用。走行中に側面が鋭利な物に当たってしまいパンク…なんてトラブルからも守ってくれるとか。
当方のような街乗り&通勤ユーザーにとっては、耐久性と耐パンク製は重要ですよね。そこをしっかりケアしていいてくれれば、ちょっとした重さだったり対地摩擦だとか何だとかの細かい話は二の次だったりしますよね。
それに重要なのが「見た目」w。
gatorskin2.jpg
オレンジの文字が黒に映えてます。
こんなシンプルさが好きなおっさんにとっては、とても魅力的な1本。

そして候補のもう1つがこれ。
pro3_1.jpg
MICHELIN PRO3 RACE 700×25C。
ミシュランのプロシリーズは、ロード乗りの方にも愛用者が多いですよね。
メーカーによると、
転がり抵抗の軽減とグリップの向上を極限まで突き詰めたMICHELIN PRO3 RACE。
1tの接地加重に対して、3.12kgの転がり摩擦抵抗でタイヤが転がる驚異的な転がり抵抗の軽さ。グリップ向上も特筆もので、PRO2 RACEと比べてサイドで40%、センターで20%、トータルで27%もグリップが向上。2種類のまったく異なるタイプのゴムを同時にトレッドに採用したことにより、高いグリップ性能を達成。

とあります。
ううん…、1tの接地加重に対して3.12kgの転がり摩擦抵抗か…。って、よく分かりませんw。何分にも高校の時の物理の成績が10段階中で「1」w。もうこう言う説明を読んだだけで物理アレルギーが出そうです。とにかく転がり抵抗が軽くて、グリップ力もすげーアップしたんだYO!って理解をしておこうと思います。

このPRO3シリーズ、700×23Cのサイズだとサイド部分のカラーが10色くらいラインアップされているのですが、700×25Cだと写真のダークグレー1色。例え10色あったとしても恐らくダークグレーを選ぶと思うので問題ありません。

いずれにしても上記2種類は両方とも転がり抵抗が軽くて耐久性が高い。
つまりはタイヤメーカーがプッシュするポイントってここですもんねw。あとは程度の問題。そして見た目。価格もそんなに大差が無いので、どちらがより優位なのか、時間をかけてヒアリングして行こうと思っています。
せっかく交換したバトンホイールにも、新しいタイヤを履かせてあげたいですからね!

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。
タイヤに関しては両方使ったこと有りますよ~
峠で攻めたりしない限りはコンチネンタルが良いと思います。
市街地のパンクリスクを考えてコンチネンタルですね~
今もコンチネンタルをHEDで1年半使ってますよ~(・∀・)
参考になれば幸いです。

ポンデライオンさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!両方お使いになった方からのご意見なのでとても参考になります。峠で攻めたりもしませんし(毎日家内には責められてますw)、最優先である市街地でのパンクリスクを考えていたので、コンチネンタルの方が良さそうですね。
ポンデライオンさんもコンチネンタル+HEDでお使いとの事、もうその組み合わせを聞いただけで、実車を見せて頂きたいなーなんて思ってしまいました。
もしよければ、お写真付きでメール頂けると幸いです…。
ブログで紹介させて頂きたく思います。
もし良ければ、お願いします!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
