

AEROSPOKEインプレ1

我が家にやって来たAEROSPOKE。
ここ2日は脳味噌ピヨピヨ状態でしたが、ようやく落ち着いて眺めることが出来ていますw。冷静に見てみると色々な事に気が付きますね。
まだ換装してから長時間乗れていないので、乗り心地インプレの前に外観インプレをしておこうと思います。

今回購入したのはAEROSPOKEの中でも一番安価な無垢(無塗装)タイプ。
aerospoke1.jpg
エアロスポーク自体はカーボン製と言われていますが、聞いた話によるとカーボンクロスを編み込まずに樹脂で覆って作るそうです。ですので表面にカーボン特有の網目は見えませんし、当方が買ったのは無垢(無塗装)なので樹脂成分が剥き出しになっています。
aerospoke_up2.jpg
これを味と見るか汚らしいと見るかは評価が別れそうです。
よくこのホイールのレビューなどでは「小汚くてテンション下がる」と言った声も聞かれますし、そう思う気持ちも分かります。特に黒の塗装がされた物と比較するとその差は歴然ですし。
塗装品と無垢タイプでは約10,000円の差が出るので、この差を高いと見るか安いと見るかについても判断が別れそうですね。

そしてエアロスポークを評価する時に必ず聞かれる声。
そう、「重さ」。
ハッキリ言って重いですw。量ったりして数値で感じるのではなく、持った瞬間にその重さを実感できます。フロントに搭載した状態で、ステムを持ってフロントを持ち上げるとよく分かりますね。
軽さに重点を置いている方には間違いなくお勧め出来ません。

この「AEROSPOKE」ってステッカー、剥がそうかな…。

そして中央、ハブ部分。
aerospoke_up1.jpg
ここもまた微妙ですよね。エアロスポークのオモチャ感を壊さない「良い」チープさが出ている、と評価したら少し褒めすぎでしょうか?
さらにこの部分には樹脂成分の白い模様が多く見られます。
これだけ樹脂成分ガチガチでコーティングしていたら、そりゃ重くもなると言うもの。それでもこのホイールの魅力は上でも書いた「オモチャ感溢れるチープさ」を演出する為でもあると勝手に理解しているので、自分にとっては充分に許容範囲だったりもします。

さらにこの無塗装タイプは、塗装がされていないワケなのでブレーキシューとの接触部分ももちろん剥き出しです。
aerospoke_up3.jpg
塗装がされているタイプではこのブレーキシュー接触面も塗装されいます。
自分自身はこのシルバー剥き出しの部分が、自転車全体の色味のアクセントとなっていて好きなんですけどねー。
ブレーキの効きも無塗装の方が良さそうなイメージもありますからね。

なので、外観インプレとしてまとめると…
・想像していた通りに重い
・好みもあるので無塗装を買う際は必ず現物を見てから
・写真で見るより迫力がある
・良い意味でのチープさが演出出来る
と言った所でしょうか。

こう言った特徴のあるAEROSPOKEに約4万円を出費するか、もうちょっと我慢して貯金してHED3やSPINERGYに行くかは人それぞれですよね。
aerospoke722_1.jpg
いずれにしても当方の様な自転車乗りにとっては、スペック的にも・価格的にも分相応な良い買物をしたかなと思っています。

もうちょっとの間、脳味噌ピヨピヨでいられそうですw

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
