スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元に戻すっておい。

久し振りの我が722に関するエントリ。
この日のエントリで、ハンドルをブルホーンにして、ブレーキレバーをTTタイプに変更した事を報告させて頂きました。
こんな感じの仕上がりに。
changeresult1.jpg
これはこれで大満足だったのですが、やはりハンドルレバーの遠さが気になって仕方がありません。コメントやメールで「ステムを短くするといいYO!」や「シートポストのセットバックをやめるといいYO!」などのご指摘を受け、実は今日までにステムとシートポストを換えながら試してみたりしたんですよね。

一番効果的だった、ステム長50mmとストレートシートポスト(FUJI CLASSIC純正パーツ)の組み合わせ。確かにグっとブレーキレバーの距離も近くなったのですが、何だか根本的な問題のようです。
ブレーキレバー、横向きの方が好き。
と、TTタイプのブレーキレバーを頭から否定するような言葉なのですが…、どうやら自分にはTTタイプが向いていない気がしてしまいました。
これまたムダ遣いの臭いがプンプンしてきましたね。
そう。安全と好みを考慮して、今回はブレーキレバーのTTタイプ化を断念させて頂きます…。長い事引っ張ってしまい大変に恐縮です(T_T)。

と言うワケで、ブルホーンバーはそのままに、ブレーキレバーをノーマルタイプに戻させて頂きました。
brake_after1.jpg
今回からフロント・リア2本体制です。
この場所に2本のレバーがある事自体に違和感を感じまくってしまいますが、これもすぐ慣れるでしょう。1本のレバーで前後のブレーキ2つを同時に動かすタイプのレバーも売っているようなので、それらもリサーチしつつ、しばらくはこの感じで行く事にします。

はあ…。それにしても毎回思い付きでパーツを買っては無駄にしてますね…。今回はどうしよう、コレ。
profile_brake1.jpg
これは保管していても恐らく出番は無いかも知れません…。
当ブログをご覧の方で、もしご入り用の方がいらっしゃったら是非ご一報ください!

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

TTタイプのブレーキも慣れれば問題ないんですけどね。

好みじゃないなら、しょうがないですね。

No title

あらまもったいない

よろしければ買い取りましょうか?

定価でかまいませんので。

ちょうど探している最中です・・・

僕のブルに入ればですが・・・

masyaroさん

そうなんです、要は慣れなんですよね…。
いつも思い付きで行動してしまうのでこうなってしまうんですよね(T_T)。
もっと慎重にやらないと、と反省しております…。

toxyさん

本当にお恥ずかしい限りです。
思い付きで行動するとロクなことがありませんね(-_-;)。
もしTOXYさんのブルホーンに搭載可能であれば、開封品ですし、一度装着してますし、定価なんてとんでもありません。
ご入用の際は直接メール下さいね!

No title

いつも楽しく拝見させて頂いてます。記事とは関連がない質問で申し訳ないですが、トムソンシートポストとてもかっこいいですね!自分もトムソンのシートポストが欲しいのですが、使用中にシートが下がったりしませんか?ぼくも722に乗っているのですが、もともとのシートポストだと1週間後位に気付くと、シートが若干下がってしまいます。2cm位ですが。トムソンは精度が良いって話を聞いたことあるのですが、フレームの方にも問題もあるのかなと思ったりしたので。。。教えて頂けるとありがたいです。

yo-さん

こんにちは!いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!
THOMSONのシートポストをご検討中との事。ご質問に回答させて頂きますね!

>使用中にシートが下がったり
THOMSONのシートポスト(セットバックタイプですが)は、FUJI CLASSICからLEADER722と引き続き2年以上使用していますが、今まで使用中に下がってきた事はありません。
セットバックタイプなので荷重が分散される可能性もありますが、シートポストを問題に感じたことはありません。
もしTHOMSONに交換されてもなおシートポストが下がるようであれば、恐らく受け側(フレームのクランプ側)の問題を疑った方が良い気もします。722のクランプ部って、ちょっと不安な感じもしますしね(-_-;)…。
いずれにしてもTHOMSONを購入されたら、ショップなどで適正トルクで締めてもらい、様子を見るのをお勧めします!
それでも下がるようであれば、クランプ部をチェックしてもらうと良いと思います。参考になれば幸いです。

ブレーキレバー

単刀直入にブレーキレバー欲しいですww
なんか図々しくてすいませんorz

No title

はじめまして
最近、固定ギアに乗り始めて、こちらのページをいろいろ参考にさせていただいております。
毎日の更新も楽しませていただいてます。
私も先日ブルホーン化を行いましたが、街中を走行する機会も多いためTTブレーキだけだと不安があり、アシストレバーをつけました。
低速で走るときは効力を発揮しますよ!

見た目は少しごちゃごちゃするので好き嫌いはあると思いますけど参考までに。(画像はURLより)

nagaさん

こんにちは!
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!稚拙なブログですが、今後とも宜しくお願い致します!

nagaさん、早速ブログを拝見しました。MASTER 2012モデルですね!やっぱりカッコいいな…。毎年本当に気になるモデル、羨ましい限りです。
アシストレバーの件、気付きませんでした。なるほど確かにTTレバーの他にアシストがあれば安心かも知れません。とても参考になります。しかも写真で見るとイメージが一気に湧きますね。
確か自分も家にアシストのレバーが1個あったような気が…。
早速試してみようと思います!

参考になります情報、誠にありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。