スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kpaとpsiとBarと。

自転車乗りにとって、走る際に毎回必ずチェックするであろう項目のひとつ「タイヤ空気圧」。安定した走行やパンク回避には欠かせないチェック項目です。安全にも直結する項目なので、皆さんもしっかりと確認されていることと思います。
about_tire1.jpg
もちろん、乗らない日も毎日毎日チェックする事はありませんが、もし空気が抜けていて適正圧力より低い状態で走った場合、以下のリスクが増大します。

■転がり抵抗が大きいためペダルが重くなる
■パンクしやすい。特に車道と横断歩道の段差などでチューブがリム内両側面に当たり穴が開いてパンクをする
■タイヤが摩耗しやすい
■曲がるときの操縦性を悪くする
■リムが変形しやすい(特にロードなどの幅の狭いリム)

むむむ…良い事ありませんね(-_-;)。
やはり乗車する時には念のため毎回指でチェック→おや?空気抜けてねーか?って感じたらしっかりとゲージ付きの空気入れで充填する、と言う習慣をつけた方がいいですね。

いざ空気を入れよう!って時に次に確認するのがタイヤの適正空気圧。ほとんど全ての自転車のタイヤには、そのタイヤの適正空気圧が表示されています。
この適正圧力に達していない状態だと上記のリスクが増大し、適正範囲を超えると、逆に破裂の恐れやリムなどを痛める可能性も出て来ます。
何事も適正が大事。
食べる量も、飲む量も、手にするお金の量も適正が大事。

その適正空気圧。
タイヤに記載されている適正空気圧は、その上限と下限で表示されます。
「7.0-10.5Bar(700-1050kpa)」なんて書かれ方をしてます。タイヤによっては、このBarという単位だったり、kpaだったり、時にはpsiなんて単位まで出て来たり。
…ったく、揃えてくれ!って感じですよね。
しかもBarもkpaもpsiも普段の生活ではまったく使わない単位。まあ、日常生活でそんなに圧力について話す機会も少ないか。普段から圧力がかかる暮らしなんてしてませんもんねw
敢えて言うなら、奥さんや恋人からかかる「せっかくの休日なんだから自転車なんか乗らないで相手しろや」って言う圧力ぐらいですか。

この3つの単位のうち、2つは実は普段の生活でよく耳にする機会があります。
そう、台風のニュース。
台風の中心の気圧を表す単位は「hPa」、ヘクトパスカルと呼んで100パスカルのこと。0.1kPaって事ですね。
台風の気圧は一昔前までは「ミリバール」って言ってましたよね。この「バール」がBarの事ですか。ミリバールですので1/1000Barです。
この2つが同じ値。0.1kPa=1/1000Bar。
psiは「重量ポンド毎平方インチ(pound-force per square inch)」と言い、ヤード・ポンド法下での圧力の単位になります。馴染みが浅いワケだ。

この3つの単位の換算は以下の通りです。
1kPa=0.01Bar=0.145psi。

psiについての詳細は省略しますが、もし外出先で借りた空気入れのゲージに、表示単位がこの3つのどれか1つしか無かった時。そんな時にこの換算を思い出して、適正な空気圧になるよう空気を入れましょう!
ちなみにミシュラン・タイヤからは、ライダーの体重に合わせた適正空気圧なんてものも紹介されてますね。
michilin_pressure1.jpg
あくまでもミシュランのタイヤに適合した数値になるのですが、参考にしても良いかもしれません。
自分の位置がグラフの上の方である事に気付き、ちょっとだけブルーになってしまいましたw

さあ!適正空気圧で、今日も快適に行きましょう!

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。