スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHIL WOOD社謹製アウトボードBB

週が明けました。今年も残すところあと2週間。クリスマスに有馬記念に忘年会の予定に、正月の予定に…と一気に年末モードになってきました。
例年ならばこのまま御用納めに向けて仕事量も減って行くのですが、今年はどうやら御用納め前日まで予定がパンパンになりそうです。この不景気、お客さんからの引き合いがある事自体幸せに感じないといけませんね。

さてこの日のエントリで紹介したSRAMのクランクセット「OMNIUM」。
sram_omunium1.jpg
「勝手に足が回転する」と言わしめるそのクオリティについては過去のエントリで触れましたが、今日はこのクランクセットを更にアップグレードするアイテムを紹介したいと思います。
ダイレクトトルク・クランクシステムの肝であるアウトボードBB。OMNIUMに標準装備されいるBBも勿論高精度なのですが、更に高精度を追及したBBがこれ。
outbordbb_convert_20111219114037.jpeg
PHIL WOODのトラックアウトボードBB FOR SRAM OMNIUM。

1971年にカリフォルニア州・サンノゼに設立されたPhil Wood社は、純アメリカ製サイクパーツの草分け的メーカー。今では常識になっている、シールドベアリングを採用したメンテナンスフリーのハブを、世界で初めてリリースしたメーカーとして有名です。
前後1組のハブから始まったPHILWOODは、今や200種類を超えるハブや多種のBB、スプロケットにスポーク、ニップルからケミカルに至るまで、世界中のメーカーやフレームビルダーに製品を供給する一大コンポーネントブランドに成長しました。

「最高級の素材を使いシンプルな設計で高耐久性な製品をハンドメイドで作る」をモットーに成長を続けてきたPHIL社。このBBも勿論ハンドメイド。その精度は、OMNIUM付属のBBを超えるレベルを実現しています。

クランクセットをSRAM OMNIUM、BBをこのPHIL WOODにする。
両方合わせると、我が722のフレームを買えてしまうレベルのお値段にはなってしまいますが、足周りの究極のカスタムと言う事で紹介させて頂きました。
philwoodweb.jpg
PHIL WOOD社の公式ページ。
ハンドメイドならではの美しいコンポーネント類の情報がいっぱいです。英語のみのサイトですが、ハブなんかは写真だけでも十分楽しめますね。

一度は試してみたいダイレクトトルクのクランク。さすがにこの組み合わせはしがない小遣い制のおっさんには厳しいですねw
もしかしたら試乗なんかもJah Lifeさんや各ピストショップでもさせてもらえるかも知れません。興味がある方は是非店頭などで試してみてはいかがでしょうか?

→PHIL WOOD公式ページ(英語)

→Jah Lifeブログ(BB記事ダイレクト)

↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。