スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い事頑張りましたね

土日の2日間ガッツリと更新のお休みを頂いてしまいました。
今日からまた業務同様にリフレッシュしてスタート!と行きたい所です。
それにしてもやはり日本の冬は1月~2月が手強いですね(*_*)
12月までは「お?今年の冬は暖冬か?」なんて毎年思うのですが、年が明けると一気に暴力的な寒さになります。日本の四季は「一瞬春、猛暑、一瞬秋、冬、極寒」の5つに改めた方がいいかもですねw

昨日のこと。
長い間保管してもらっていたフロントホイールを引取りにJah Lifeさんに行きました。その道中、右のペダル近辺から異音が。クランクが1回転するおきに、右足の裏に「コツン、コツン」と何かがひっかかった様な感覚があります。
当方が使っているペダルはこれ。
RIMG0213.jpg
SHIMANOのMTB用ビンディングペダル「PD-M520-L」。
専用のシューズとペダルを固定するビンディングペダルについての詳しい説明はこの日のエントリを参照願いたいのですが、シューズ側に付いている「クリート」と呼ばれる部品の緩みなどもチェックしたのですが問題は無さそう。どうやらペダル本体から音がしているようです。

MTB用のビンディングペダルは、ペダル側にある金属部品に足側のクリートを挟み込んで固定します。挟み込む力はバネの力。写真でも少し見えている黒いバネの力で固定します。何も難しい機構はないのでとりあえずは清掃とグリスアップ程度しか出来ません。簡単にパーツクリーナーで汚れやホコリ、ゴミなどを除去して注油。再度回してみます。

「コツン…コツン…」。

もう1回汚れや異物、各ネジの緩みや目に見える問題が無いか確認。固定機構に関係ない部分の洗浄までしっかりやってもうキレイなことキレイなこと。
そして再度回してみます。

「コツン…コツン…」。
…。
はーい!終了w!
典型的なO型人間。そして年齢を重ねる毎に短気になっている自分にとって、洗浄とグリスアップをやってみてダメな時はもう引き際ですw。分解洗浄などをじっくりやってみても勉強になるのかも知れませんが、もうこのペダルも3年以上使っていますし、そろそろ交換時期なのかな…なんてまた勝手な理由を付けてたり。次もビンディングペダルにしようと思っていますが、いい機会なので交換しようと思います。

候補はこれ。
spd540.jpg
同じSHIMANOのMTB用ビンディングペダル「PD-M540」ブロンズ色。
今使っているペダルの1つ上のグレード品です。これであればシューズやクリートも流用できますし、黒とシルバーしか選択肢が無かったところにこのブロンズ色は魅力的です。
価格も左右セットで6,000円程度の実勢価格ですからね。今月は正月のお年玉ラッシュの影響で財布が悲鳴を上げていますから、次の給料日あたりに買う事にしましょう。

ビンディングペダルについては最近お会いする方からも良く指摘されます。ロードに乗られている方には当り前かも知れませんが、勿論ピストにもとてもオススメなので、近日中にまた当ブログでも特集してみようかなと思っています。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

自分もSPDにしようか悩み中なのですが、シューズはどんなのをつかってらっしゃいますか?

まさたかさん

こんにちは!
いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
さてSPDについて。検討中との事ですが、オススメですよ。ただご存知の通り、そしてご質問の通り専用の靴が必要なので、着る服に制約が出るのが少しマイナスですよね。
当方が使っている靴をはじめ、SPDシューズについて今日のエントリにアップしようと思いますので、そちらも併せてご覧下さい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。