

ビンディングシューズの選択肢

明日からまた滋賀・京都・大阪方面に出張します。
予定がパツパツに入っているので、ピストショップ訪問だったり増してや観光なんて望むべくもありませんが、気合いを入れて頑張って参ります。そう、その商談ひとつひとつが給与に反映する。そして新しいフレームに繋がって行くんだ!と、前向きにならんとやってられん。

さて、昨日のエントリでビンディングペダルを新しくする記事を紹介しました。本文中にも書いたのですが、最近ピスト乗りの方からもビンディングペダルについて質問を受ける機会が増えました。
確かにLEADER自体が735や725、722、KAGEROなどのトラック系フレームが多い事もあるかも知れません。他にBROTURESやJah Lifeが取り扱うCINELLI×MASHやAFFINITY KISSENAなども然り。自分がトリックバイク乗りであり、トリック乗りの方が多く集まるショップにお邪魔していたらまた違ったかも知れません。

昨日のエントリへのコメントやメールでも、ビンディングに関する質問を多数頂きました。その中でも多かったご質問が「専用の靴」について。
ビンディングを試してみようかなって方にとっては気になりますよね。
何しろ専用の靴でないと乗れないワケですし、靴が制限されるので自ずと着る服にも制約が出て来ます。ちなみに当方が使っているシューズはコレ。
my_spd_shoes1.jpg
中途半端な専用の靴感w

PEARL IZUMIのMTB用ビンディングペダル「VAGABOND M3」。
もうかれこれ3年以上前に買ったので、現在ではどうやらカタログ落ちしているようです。何故MTB用のシューズなのか?についてはこの日のエントリに詳しく書いたので参照して下さい。

自分もこの靴を買う時、行き過ぎた専用のシューズ感は避けたいと考えていました。銀色ベースとか、目の覚めるような赤や青、更にはギラギラした黄色なんてのもありましたね。
とは言え、あんまり普通の靴過ぎるのもせっかくの自転車用シューズなので避けたかった。そこで選んだのがこの中途半端に地味なシューズだったんですw

それでも黒をベースにしたスニーカー調のデザインなので、それほど着る服に影響はありません。まあ持ってる服自体がユニクロベースの似たような服ばっかりなので影響も出ませんけどねw

今では専用の靴感を抑えたモデルも多数リリースされているようです。
夏場の短パンスタイルにはこんなのも合いそう。
spd1.jpg
TNI MTBシューズ AT-1
お値段も実勢価格が6,000円台とお手頃ですね。

スニーカータイプでこんな普通なのもアリかも。
spd2.jpg
SHIMANO SH-MT23
エントリーモデルで軽量タイプ。メッシュ素材で通気性も良いので、ムレムレ対策にもなりますね。

また、究極のシンプルタイプとしてこんなのも。
spd3.jpg
サンダルw
このシューズで間違ってチェーンリングにつまづいたりしたら悲劇ですねw
想像しただけでつま先がしくしくして来ます。

いずれにしても靴の好みは十人十色。更には自転車スタイルも千差万別。ご自分の好みやスタイルに合ったビンディングシューズを探してみるのも楽しいかも知れません。街履きスタイルのシューズも今は本当に多くリリースされていますので、以下のリンクを参考に探してみてはいかがでしょうか?

→MTB系ビンディングシューズ一覧(吉田商会)
※シューズのメーカーによって対応するペダルクリート(固定する為の部品)の互換性が異なる場合があります。SHIMANO SPD規格が一般的ですが、購入する際は必ず確認して下さい!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ビンディングは、一度もつかってないので、
使いたいなと最近思ったりしてます。

諸事情あって、2011 FUJI TRACK 2.0 私の通勤快速ごうですが
走行不能になりまして

ちょうど昨日、納車されたものがあるので、
画像おくります。
まだ何もいじっていないのでどノーマルですが。
これにビンディングつけたいです。ではでは。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
