

自転車にウィンクさせる発想

昨日のエントリで紹介したブレーキシュー・チューナー。製造しているTACX社の情報を見ていたら、こんなものもありました。色々と面白い物を作ってるんですね。
こんなのとかどうでしょう?
wink1.jpg
TACX LUMOS ウィンカー付きライト。
そう、書いて字の通りウィンカー付きの自転車用ライトです。
あくまでも前方照射とテールライトがメインの機能で、ウィンカーはオマケ程度なんですけどね。

ウィンカーを搭載している自転車って、街中で見ることは滅多にありません。って言うか大人になってからは見た事ありません。そもそも自転車にウィンカー?って感じもします。交差点が近付いてきて、右折レーンに車線変更する事もありませんし(しちゃダメだし)。もし使うとしたら、左折する際の方向指示と、路駐している自動車などを避ける為に右側に膨らむ際の方向指示程度かも知れません。
それでも無いよりはマシなのかも。周囲の自動車や歩行者などに「この自転車はこっちに曲がるんですよー」との意思を伝える事が出来ます。

左右で1セットで、ドロップハンドルのバーエンドに装着します。
wink2.jpg
うは!かっこいいw
通常点灯時、後方へは赤色LEDがテールライトの役割をしてくれます。
そして前方照射はこんな感じ。
wink3.jpg
おおお、何だかカッコイイぞw
いつもの自転車が一気に近未来的になった気がしません?しないか。
左右共通品のため、上の写真でも分かる通り前方照射灯及び前方向けウィンカーは左右同じサイドが点灯・点滅します(片方はハンドル外側、片方はハンドル内側)。こんなユルさもいいですねw。

そしていよいよウィンカー。
ライト本体に付いているスイッチで操作します(1回押すと通常点灯、更にもう1回押すとウィンカー、長押しで消灯)。
wink4.jpg
ウィンカーは何と10秒点滅した後に自動消灯。なんて便利なんでしょう。
後方へはこのテールライト部分が点滅し、前方には前方照射灯の隣のLEDが点滅します。

何はともあれ、装着方法から実際の点灯、ウィンカー機能を紹介した動画があるのでご覧下さい。


どうでしょう?
確かに突っ込みどころも沢山ありますが、安全のためにはマイナスは無いのでは。
ドロップハンドル限定になってしまいますが、人とはちょっと違うカスタムをしたいなんて方にも最適かも知れません。
TACX社、昨日のチューナーもそうですが、面白いグッズを作ってますね。ちょっと目が離せなくなりそうですw

あ、自転車用ウィンカーと言えば昔こんなのもありましたねw
wink5.jpg
今もネットで買えるって知ってビックリです。
こんな巨大なウィンカーを搭載するなんてのも面白いカスタムですよねw
完全にネタ状態ですがw

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
