スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日に思う春のこと

横浜地方は朝から荒天。
海に近いみなとみらいは、強風と横殴りの雨でした。駅まで行くのにスーツは濡れるし傘はひっくり返るし…。もうこのまま会社行くのやめようかな(怒)と思いつつ、しっかり遅延証明をもらって出社。
さらに電車が遅れたにも関わらず「遅れてスンマセン」なんて言ってしまう自分が大嫌いですw。
明日からはまた天気も回復するようです。乾燥した冬ですから「恵みの雨」と言う事で、今日はおとなしくしてようかななんて思っています。

これから暖かくなる春を控え、自転車には最高のシーズンを迎えます。
あっと言う間に梅雨になる事を考えたら、実質2カ月程度の春。思いっきり春を楽しむために、今から自転車のカスタムも進めておきたいですよね。
mypist_2012_2_2_2.jpg
相棒よ、やっぱ寒い冬はイヤだね。

今のうちに出来るカスタムは済ませておこう的な考えです。
今考えているカスタムを備忘も含めて列挙してみると…

<半コマチェーン>
実は今、リアブレーキシューの位置がタイヤに干渉するギリギリの位置。もうスレスレ。リアタイヤをもう少し詰めてホイールベースを短くしたいのですが、現在のチェーンを1コマ詰めると詰め過ぎになってしまいます。半コマ詰めがベスト。1年近くチェーンも交換していないので、良い機会かも知れませんね。

<ドロップハンドル>
現在使っているのは、GRANCOMPEのドロップハンドル。
RIMG0484.jpg
「リーチサイズ等が ロードポジションに近い為に、アンダーバーが握りやすく、競輪用ドロップバーより自然な姿勢で乗れるように配慮された街乗り仕様」との触れ込みに惚れて使っていました。
確かにアンダーバーの「位置」は握りやすい位置なのですが、「握りしろ」が少し短い。やはり競輪用のドロップハンドル(定番のNITTO B123AAとか)の方がガッチリ握れるんですよね。最近はアンダーバーを握る機会が増え、GRANCOMPEの握りしろだとちょっと不満。なのでB123AAも含めて検討してみようかなと。

<ブレーキレバー>
現在使っているレバーはこれ。DIACOMPE MX-122。
mx122.jpg
定番と言えば定番かも知れませんし、引き具合のヌルっと感が良かったりもするのですが、何せ1,000円を切るようなブレーキレバーなもので…。もう少ししっかりしたレバーに換えようかな…なんて不純な動機ですw。高けりゃいいってもんでも無いですけどね。
良いのがあれば。

<ビンディングペダル>
RIMG0213.jpg
当ブログでも紹介した通り、最近少し異音が出る様になってきました。長い事使ってますからね。ここを大幅に換える予定は無いので、同じモデルで色違いなんかを買おうかななんて思っています。

まあ他にもヘッドパーツだったりブレーキアウターケーブルだったりシートポストだったりスペーサーの色だったり数え出したらキリがありませんが、時間と予算と予算と予算を検討し、予算と相談して、予算を熟考した上で順番にとりかかろうと思いますw。

こうやってパーツの選定をしている間が一番楽しいんですよね。
まあ、予算が…しつこい。

そんな雨の午前中です。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。