スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪とMAVICと

横浜地方は夜半から雪。
まあいつもレベルの雪で、ちょっと歩道がベシャベシャする程度でしょって高を括っていたものの、朝起きてビックリ。あらら…。本格的な雪だし。積ってるしw。しかも革靴は滑るし、電車は遅れてるし…。
何とか出勤出来ましたが、今日の客先訪問予定は少し考えないといけませんね。行くだけでヘトヘトになりそうです。暖房の効いたオフィス内でまったり自転車サイトを見ているのが一番!と行きたいところですw。仕事しなきゃ。

さて、ブログの定期的な更新が出来ないストレスがパーツの衝動買いに向かいそうで怖いのですが、今日は最近気になっているコチラを紹介します。

ellipse1.jpg

ホイールです。ご存知、MAVICのELLIPSE。
1889年にフランスで誕生したバイクシステムズ(ホイール、リム、その他のハード商品)、ライダーズエキップメント(フットウエア、アパレル、その他のソフト商品)メーカーであるMAVIC社。この黄色いロゴはピスト乗りの皆さんであれば一度はご覧になった事があるハズ。

mavic1.jpg

トラックバイク競技の世界選手権やオリンピックの会場でも、MAVICのホイールは数多く見る事ができますよね。フロントのカーボンバトンホイール「イオ」とリアの「コメット」の組み合わせは最強です。カッコいいな~。
mavic2.jpg
(C)MAVIC

何でも、写真のリアホイール「コメット」に至っては2008年の北京オリンピックで何と17個の金メダル獲得という驚異的な結果を残しています。コメットさん、強ぇ。
まあそのお値段も驚異的で、フロント「イオ」とリア「コメット」の組み合わせだと…、(F)346,500円+(R)241,500円=588,000円!!
おおお、まさに金メダル級のお値段ですw。

と、上位モデルのお話はさておき、本題のELLIPSE。
トレーニングにもレースにも使えるエントリーモデルで素材は6106アルミニウム。リム高は少し控え目な30mm。フロント・リア共に本数を減らしたウルトラブレードスポークは各20本。見た目にもスッキリとしていますね。
重量はフロントが905グラム、リアが995グラムと軽量化も実現。
ハブはもちろんカートリッジベアリングを採用したフリップフロップタイプですから、フリー派の方もOKです。
そしてこのホイールが良いのは、クリンチャーである事w。
そこ?と突っ込まれそうですが、当方の様なおっさん自転車乗りにとって「チューブラー」仕様は一気にハードルが高くなるんです。マメさもない自分にはチューブラーは手に余りそうなんですよね…。
その分ELLIPSEはクリンチャー仕様なので、今までと同じようにお付き合いが出来そうですw。
お値段も前後セットで68,250円と良心的。

ただこの「前後セット」が問題。
つまりセット売りしかしていないんですよね…。現在当方の自転車のフロントにはAEROSPOKEが鎮座しています。恐らく彼はその位置から動こうとしないでしょう。「4万円のフロントホイールを約7万円の前後ホイールと差し替える」と言う男らしい決断が自分には出来ません。
欲しいのはリアだけなんですけどね…。どこかでバラ売りしてないかな。
バラ売りでリアだけ売っていたら即決、って事で探すことにしましょう。

→MAVICオフィシャルサイト(日本語)


ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。