スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な光景

先週末のこと。
あまり天気も良くなく気温も低い休日。風邪でもひいたらたまらんて事で、妻と息子と3人で桜木町のコレットマーレに昼食&お買い物に行った時の話。休日だって言うのに取引先から電話着信。ったく、休日だって言うのに何だ?と室内の喧騒を避けて屋外に出た瞬間にこんな物体が目に飛び込んで来ました。
stolen_road.jpg
んんんん?
なんだこりゃ?

ご存知、自転車の大型チェーン店「Y's ROAD」。そのY'sのオリジナルブランド「ANT☆RES」。ANTARES、アンタレス。つのだ☆ひろ以来の☆ネームです。
そのアンタレスのロード車が写真の状態で歩道の柵に止めてありました。
まあ街でたまに見かける「パーツ盗まれちゃったんですね」自転車かと最初は思ったのですが、よく見てみると何とも不思議な状態。
サドルやハンドルなどが盗まれるのは分かります。でもこの自転車、ブレーキもヘッドパーツもクランクもありませんし、何とまあBBまでありませんw。おいおい。

でも、前後ホイールはありますし、フォークもあります。それにシートステーと柵をカギで固定し、更にダウンチューブとフロントホイールをカギで固定しています。
一体どう言うことなのでしょう?この自転車に何があったんでしょう?

仮説1 停めてあった状態からパーツを盗まれた。
ただこの場合、犯人は専用工具を持っていた事になります。ヘッドパーツを抜く工具やコッタレス抜き、BBの取り外し工具など。もちろん代用品もありますが、放置自転車にそこまでしますか?そこまでするバイタリティがあるのなら、自転車ごと持って行くってなものです。

仮説2 所有者が諸般の事情で取り外した。
ただこの場合「なぜコレットマーレで?」と言う疑問が湧きます。
家庭内でどうしても自転車をいじれない事情(どんな事情だよ)があって、作業をここで実施した。そしてパーツは持ち帰り、もしくは譲渡?転売?して残りは後日回収に来るみたいな。
そこまで手間をかけるなら、家族を説得する方が早いのでは?

仮説3 パーツを外した後にこの状態で停めた。
何のためにw?
そもそもこの状態での走行は不可能ですから、車で運んで来たか押しながら歩いてきた事になりますよね。そしてここに停車させ、コレットマーレでお買い物♪…っておい。意味が分かりません。
良く見るとトップチューブに駐輪禁止の紙が巻かれています。つまりは放置自転車なんですよね…。うう、謎だ。

ここまで書いて来ましたが、何だか仮説1が正しい気がしてきました。
と言うのはこの自転車のスペックに関連があります。この自転車の元の状態はコチラ。
antares1.jpg
ANTARES 201。
この201には、コンポーネントのランクで2種類のラインアップがあります。
SHIMANO SORA仕様と105仕様。
この日のエントリでブレーキについて紹介した際に、SHIMANOのコンポーネントにはランクがある事に触れました。
上から順番に
DURA-ACE>ULTEGRA>105>TIAGRA>SORA。
この可哀想な自転車が105仕様だった場合は、コンポーネントだけ盗まれた可能性もあるワケです。さすがにSORAのコンポーネントだけ盗む物好きもいないでしょうし。
ちなみに105仕様の完成車が140,000円、SORA仕様が105,000円。コンポ―ネントの差が35,000円の差に表れていますね。

んんん、でも何だか腑に落ちませんね。
DURA-ACEの最高峰コンポーネントだったらここまでの手間をかけて盗む可能性もありますが、105ですからね。確かクランクセットだって15,000円程度だったと記憶していますし…。
とにかく謎の多い放置自転車です。

また次にコレットマーレに行く時には撤去orオーナーさんが回収orこの状態で盗難される可能性が高いですから、謎は未解決のまま終わるのかも知れません。
何ともスッキリしない、天気と同じような不思議な光景でした。

ってか、誰か横浜近辺でANTARESの201盗まれた人いませんか?って聞いた方が早いかも知れませんねw

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。