

ああ衝動買い

今日は念願の自転車通勤♪
昨夜の天気予報で、日中は晴れ、降水確率は午前・午後共に0%!と聞いてしまったら即決です。幸いなことに今日は1日中デスクワークの日。来客もありません。雨が予想されている明日はスーツ必須の1日なので、今日はラッキーですね。通勤の約40分間、じっくりと乗り味を体感する事ができました。詳しくはまたレビューします!

さて昨日の会社帰り。
客先での打合せが早く終わった事もあり、Jah Lifeさんに保管してもらっていた722のフレームを引取りに行きました。店頭では新しい725の出荷作業とお客さんのピストのメンテにと忙しそうな様子。店内のパーツ類を物色していたのですが、前から気になっていたこのパーツに目が釘付けになりました。「買っちゃおうかな…」。そう思って手に取って眺めている時点で決まってるんですよねw。ハイ、購入です。
arione1.jpg
シートですw。
fi'zi:k(フィジーク)の ARIONE(アリオネ)。 K:ium(キウム) STD SADDLEです。フィジークのロード向けサドルラインアップの中ではエントリーモデルに入りますが、最近のトレンドとして多くの方が採用されていますよね。

商品名にある「キウム」とは、このサドルに採用されている新しいレール素材の事。シリコンとクロムが高い割合で含まれる新しい合金レールで、チタンやカーボン素材と同様に重量比強度に優れています。更にチタン合金に近い剛性を持ち、8%もの重量削減に成功。 配合されたクロムにより美しい輝きを得て耐腐食性をアップさせています。

更にはこの形状。「ウイングフレックス・テクノロジー」と呼ばれ、お尻をしっかりホールドする広い横幅を持ちながらも、内腿の動きを妨げません。つまりペダリングのパワーを最大限に伝達できるようにカットされたシェルデザインになっています。

そしてもう一つ、このサドルを選んだ理由。それが「インテグレーテッド・クリップシステム」と呼ばれる嬉しい設計です。写真のサドルの横にある箱、これ、フィジークのクリップシステム専用のリア・ライトなんです。
arinoe2.jpg
サドル後部にあるロゴバッジを取り外し…

arinoe3.jpg
そこにワンタッチで「パチン!」と取り付けられる画期的な方法。リアのライト以外にもサドルバッグ取付可能だとか。グッズを使用しない時はロゴバッジを取り付けておくだけで余計なアタッチメントがサドルに残りません。

こう言うちょっとした所に惹かれてしまうんですよねw。

でもシートのこの部分にリアライトを搭載出来れば、シートポストだったりシートステーなんかにボテっと取り付ける必要もありませんし、フレーム色に合ったライトを選んだり大きさにこだわったりの必要もありません。便利ですよね。

シート部分のシルエットはこんな感じになりました。
arinoe4.jpg
これまで使っていたLEADERのCOSMICサドルと比べると、全体的にスッキリした感じになります。ただサドルを交換すると、おケツさんとのウマが合うまでに時間がかかりますよね。ちょうどLEADERのサドルと自分のおケツさんがラブラブな状態になっていただけに少し残念です。ま、いずれ慣れて行く事でしょう。
それまではまたあの切ない痛みと戦って行くことにしますw。

エアロフレームにバッチリ合う流線型のフォルムと高い機能性、新しい素材の採用で剛性と軽量化を実現したアリオネ。シート選定に悩んでいる方は是非選択肢の一つに加えてみては?

と偉そうに書いていますが、衝動買いもほどほどにしておかないと…。
今日も帰宅途中にJah Lifeさんに寄る予定ですが、まーだ気になるパーツが沢山あるんですよねw。財布を南京錠でガッチリとロックしたかのような強い意志を持って行くことにしましょう!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
