スポンサーサイト


新725インプレ1~乗り味編~

今日の横浜地方の天気予報は曇り後雨。
昨日のポカポカ陽気から一転、桜の花を散らしてしまうような雨にはなって欲しくありませんが、雨の予報ですね。今日は自転車には乗れなそうな天候&予定なので、また週末に向けて天気の回復を待ちたいと思います。

昨日は自転車で通勤出来たため、往復約2時間、新しい725の乗り味を体験する事が出来ました。サドルもアリオネに交換したばかりなのでフレームのみの違いでは無くなってしまいますが、感じた事を書いて行こうかなと。もし725の購入を検討されている方がいましたら、少しでも参考になれば嬉しいです。
new_my_725_4.jpg
アリオネに交換した後の全景。
この写真を見るだけでも、まだ交換したいパーツが山ほどありますw。カスタムって本当に終わりがないですよね。資金不足と言う強制終了が無い限り、ですが。

■フレーム素材
まずこれまで乗っていた722と一番異なるポイントですよね。
722がクロモリだったのに対し、725はアルミです。フレーム素材の好みも千差万別ですので一概には言えませんが、乗り味は大きく変わった感じがします。上手く言葉で表現出来るか分からないのですが…、クロモリの722が「柔らかくしなやかな乗り心地」なのに対し、アルミの725は「速いレスポンスときびきびした乗り心地」と言った感じでしょうか。

■快適な「固さ」
確かにクロモリに比べて「固さ」は感じます。でもそれは不快な固さではなく、クロモリが「丸っこいどっしりした柔らかさ」だったのに対して「不要な肉をそぎ落としたシャープな」固さ。フレーム全体の厚みが減った感覚に似ています。この固さが快適な物になっている要因のひとつはフロントフォークにあるかも知れません。今回のフォークはLEADERのI06TR。アルカーボンフォーク。カーボン部分が適度に衝撃を緩和してくれているのかも知れませんね。

■快適な操作性
シャープさが出た事もあり、感覚的に自分が望む操作性をより素早く反映してくれる「レスポンスの良さ」の様なモノを感じます。きびきびと反応してくれる感覚。回転系や制動系には全く変更が無いのに不思議ですよね。722と比較してトップチューブが長くなるなどのジオメトリの変化が、当方にとって良い方向に作用したのかも知れません。

と、なかなか伝わり難い表現になってしまいましたw。
まとめて言えば…
・クロモリより固さは感じる。
・でもクロモリより軽さや速さを感じる。
・操作性が非常に高い。思い通りの反応をしてくれる。
と言ったことろでしょうか。

良い所ばかり書いていますが、一つだけ気になった点は「耐衝撃強度」。アルミフレームなので当り前なのですが、これまでのクロモリフレームと比較して繊細である点は頭に入れておこうと思います。フレーム強度ではなく耐衝撃強度。つまりは不注意で「ガン!」とぶつけてしまう様なアレですw。クロモリの時の様な雑な扱いをしないように注意です。当り前かw。

何だか支離滅裂になってしまいましたw。
うまく伝わっているかが非常に心配です。

いずれにしても当方にとっては大満足の乗り味。
これから先、回転系にも大きく手を入れて行く予定なので、どんな乗り口に変化して行くかが非常に楽しみです。クランク、ホイール、ハンドル、ステム、ブレーキレバーetc...。もうとにかく福沢諭吉先生が何人いても足りないくらいですねw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【新725インプレ1~乗り味編~】

今日の横浜地方の天気予報は曇り後雨。昨日のポカポカ陽気から一転、桜の花を散らしてしまうような雨にはなって欲しくありませんが、雨の予報ですね。今日は自転車には乗れなそうな天候&予定なので、また週末に向けて天気の回復を待ちたいと思います。昨日は自転車で通勤...

コメント

非公開コメント

No title

やっぱ725が一番かっこいいですよね~!
KAGEROも捨てがたいですが、
725の方が「これぞLEDER!!」って感じがして好きです。

chickenさん

こんにちは!
いつもありがとうございます。
確かにKAGEROも最高にカッコイイですけど、自分もLEADERと言えば725ってイメージがあります。
722のHERITAGEにも新色が2色増えましたし、725も限定とは言えカラーが増えましたよね。後は735にもラインアップが増えると、いよいよLEADERも選択肢が多くなりますよね。
コンポーネント、パーツ類も充実して来ましたし、ますます大きくなるブランドと言う感じがします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
