スポンサーサイト


ああ衝動買い3

ハンドル周りの一新計画。
と言う名の衝動買い地獄。
昨日のエントリで、DEDA PISTAとTHOMSON X4ステム、ブレーキレバーの入手について報告しましたが、早速搭載してみました。パーツ交換って、その作業中が一番楽しかったりしますよね。衝動買いした事実を早くも忘れ、ルンルンで交換作業です。

ステム交換、ハンドル装着、ブレーキレバー装着にワイヤー引き回し作業工程については、紹介するような大変な作業ではないので割愛させて頂きます。
まずはステム。
DSC_0217.jpg
ご存知THOMSONのELITE X4ステム、長さ90mmです。
バークランプが31.7(31.8)mm対応なので、25.4対応のELITEステムと比較すると、クランプ部の大きさがよく分かります。このステムのライズ角は±10度。写真の向きで搭載するとコラムからマイナス10度の突出しでハンドルをクランプする事になります。これまで使っていたTHOMSONのステムは、±15度。マイナス15度で突出しさせていたのでほぼホリゾンタルなイメージでしたが、今回はその差の5度分、上方にライズする事になります。

更にはこのX4ステム、コラムクランプ部分がELITEステムとは異なります。
ELITEステムは、臼状の部品を締め込んでコラムに密着させて固定するイメージでしたが、このX4ステムは従来通り2本のボルトで締め込んで固定するタイプ。しかも胴体部分が肉抜きされているので、コラム部分がその肉抜き窓からこんにちはするんですよね。フルカーボンフォークをお使いの方であれば、おそらく見えちゃう部分も黒。でも当方の様なアルミ・カーボンフォークだと、見えちゃう部分はシルバー。自分は銀フェチなので全く気になりませんが、購入を検討されている方はその辺りもチェックしておいた方がいいかも知れません。

と言うワケで、サクっと搭載完了です。
DSC_0220.jpg
シルバーのコラム君、こんにちは。

それにしてもTHOMSONの加工精度ってスゴいですね。引っかかりも全く無く、それでいてコラムをピッタリ包むようにヌルっと入って行きます。この辺りの加工精度・公差なんかも調べて見ると面白いかも知れません。

ステムが何の問題もなく搭載出来たので、ハンドルを装着、ブレーキレバーを取付けてワイヤーを這わせて作業完了。ブレーキレバーを変えたので、ブレーキアウターケーブルの長さを若干変更、位置的な取り回しに少し手間取りましたが無事に作業完了です。
DSC_0219.jpg
ドロップハンドルにブレーキレバー2個って、やっぱり少し不格好ですよねw。とは言え片ブレーキにする訳にも行きませんのでガマンする事にしましょう。

明日は自転車通勤の予定。そこでまたハンドルの特徴だったりが分かって来ると思うので、インプレ等書いて行こうと思います。
今週は木曜日に接待があるだけなので、明日と金曜日は自転車通勤が出来そうです。そう考えると会社に行くのが楽しみになるから不思議ですよね。まあ「行く」のと「帰る」時だけが楽しみなんですけどねw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ああ衝動買い3】

ハンドル周りの一新計画。と言う名の衝動買い地獄。昨日のエントリで、DEDAPISTAとTHOMSONX4ステム、ブレーキレバーの入手について報告しましたが、早速搭載してみました。パーツ交換って、その作業中が一楽しかったりしますよね。衝動買いした事実を早くも忘れ、ルンルン...

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
自転車かなり変わったみたいですね!
今度是非一緒に走って下さい!自分もフレーム変えたので!

コメント返しありがとです\(^o^)/
自分もDEDA PISTAに決めました!
でもその前にJah LifeさんでCinelli LUXのシートポストを頼んでるのでそっちの方が楽しみです笑
自分も一緒に走りたいです?笑
オフ会的なやつやってみたいです笑

今城さん

お久しぶりです!
LEADERBIKEの商品ラインアップだったりコンポーネント類の充実、日本国内での人気や全国の販売網…。そう言ったLEADERの「急成長」の原動力として日々大活躍の事と思います。自分がJah Lifeでお世話になり始めた頃、今城さんとお会いしてから早くも2年近くになりますが、今後もますますLEADERやBROTURESが大きくなって行く姿をLEADERの一ファンとして見るのが楽しみです!
今城さんのNEWフレーム、何にされたんですか?
近いうちにご一緒出来るのを楽しみにしています。最近は原宿に行きたくてうずうずしていますw。雄大さんや清水さんともご無沙汰になっているもので…。

ふくぽん♪さん

> 自分もDEDA PISTAに決めました!
> でもその前にJah LifeさんでCinelli LUXのシートポストを頼んでるのでそっちの方が楽しみです笑
おおお!決めましたか!
同じハンドルになりますね。BOLTにDEDA、最高にカッコイイと思います。
LUXのシートポストと共に換装されたら是非写真送って下さいね!ブログで紹介させて欲しいです。

> 自分も一緒に走りたいです?笑
> オフ会的なやつやってみたいです笑
是非ご一緒しましょう!
Jah Lifeのお客さん有志で、定期的にグループライドもやっていますよ。皆さんとてもフランクですし、気さくな方ばかりなので、初めての方でも全然OKです。まずはJah Lifeさんの店頭でお会い出来るのを楽しみにしています!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
