

THOMSONシートポスト

めっきり秋らしくなりましたね。
横浜は雨も多いですが、朝晩は上着が必要なくらい。
全国的にも一気に秋になりました。
地面に散乱してモノ凄い臭いを発する銀杏は嫌ですが、とても快適な季節になりました。
自転車乗りにとっては待ちに待ったシーズンでしょう。

さて、最近走っていて気付きました。
頻繁におケツを後ろにずらしているんです。
ステムを50㎜に換装してからこの動作が頻繁になりました。

そう、上体が窮屈なのかも知れません。
ただ乗車ポジションは非常にしっくり来ていて、疲れもそんなには感じないのですが、微妙な差異の積み重ねなのか長時間の乗車でこの傾向が顕著になるようです。

ってなワケで、シートポスト検討。
でも候補は既に決まっています。
っつーか他のシートポストをあまり知りませんw。
これ
seatpost.jpg
またTHOMSONさんです。
dixnaのシートポストの様にやぐらの付けねでセットバックするポストはよくあるのですが、ポストのど真ん中で曲げて来るその根性が大好きです。
「そこで曲げてくるか!」
と言う、技巧派投手が投げた、直球がセオリーのカウントでのスライダー的な何かです。
分かりにくい。
LOOPマガジン最新号の表紙、ジョン・カーディエルもPISTA CONCEPTに採用してますね。

ただし、注意しなければならない事があります。
当然のことながら曲がる部分から上はクランプ出来ない「使えない部分」です。
一番恐ろしいのは、この「使えない部分」が長すぎる事により、足が全く地面に届かない拷問の様な高さに変わってしまうこと。
三角木馬的な何かです。

当方にマゾヒスティックな嗜好は無いので、しっかり調べておきましょう。
何故かメーカーのHPにはジオメトリーが掲載されていません。
でも何故かサイクルベースあさひさんのHPには掲載されてます。
elitesb-03.jpg

この図の中、「"BL" UNUSABLE LENGTH」がポイントです。
自分が購入を検討しているサイズはクランプ径27.2mmの250mm長サイズ。

elitesb-04.jpg
上から2段目の"BL"を確認すると97.05mmとあります。
現在の純正ポストのこの部分は約108mmですので、心配はなさそうですね。
ただ、シートポストクランプから上約10mmの場所からにゅいんと曲がる形になります。
これを良しとするか?
もう好みの問題ですね。

と言うワケでこいつに決定!!

ううう、フロントホイールも発注したのにシートポストまで…。
諭吉さんが次々と羽ばたいて行きます…。
金銭的マゾヒスティックなのは確実ですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
