スポンサーサイト


ちょっとしたお買い物

ここ数日、1日の中で天気が変わる事が多い気がします。午前中は穏やかな晴れだったのが午後から雲に覆われ、夕方には雨雲に覆われる。自転車乗りの皆さんにとっては、朝晴れていたのがいきなり午後から雨になったりしたら困りものですよね。以前より天気予報を注意深く見るようになったのもそんな事が原因かも知れませんね。

さて、新しい725のカスタムも一段落して来ました。
後は細かい消耗品だったりを揃えて行こうかなと思っていますが、久し振りにスモールパーツケース(各種ボルトやナット、スペーサーの予備からワッシャー類やチューブバルブのキャップなんかが雑多に入っています)を見てみると、色々と在庫切れになっているものを発見。先日の会社帰りに補充の為にY's ROAD横浜で買って来ました。
そんな中、こんな物も購入。
DSC_0222.jpg
BBBのフレームガード。カーボンプリント「BBP-51」。
フレーム塗装をパーツ類の接触による傷から保護する為のプロテクターシール。チェーンステー用が1枚と丸型が2枚、楕円形が4枚の計7枚分が1枚のシートになっています。
主にロードバイクに乗られている方が使っていますよね。特にロードの場合、使用しているギアによってはチェーンがチェーンステーの直近を通る事があります。そのギアの時に段差なんかに乗ると、チェーンがステーを直撃!なんて事も多いとか。そんな時にもこのシールがあれば、大切なフレームに傷を付ける事もありません。

こんなシールがなぜ必要か?
当方の725の中で、フレームに何かが当たる部分…。
ここですw。
DSC_0223.jpg
リアブレーキのアウターケーブル。これがヘッドチューブに接触しています。別に毎回ガッチャンガッチャンぶつかっているワケではないのですが、ガッチリと密着しているため、ハンドルが動く度にグリグリ地味にヘッドチューブを擦っているワケです。フレームのクリア塗装も無敵と言うワケではないので、長い間地味にグリグリグリグリ…とやられればクリアも剥げて来ますし、クリアの下が出てしまえば塗装が剥がれるのなんかはあっと言う間ですからね。備えあれば何とやらです。

ただこのシール…。貼った状態が何か野暮ったいw。
ボテっとしたビジュアルは、ちなきなおみのマネをするコロッケか、言ってしまえば変なおじさん(by 志村けん)のホクロ状態です。四角にカットすればまた印象も変わるかも知れませんね。幸いなことにこのシール、台紙の余白部分もカットすれば使えそうですので、必要最小限な大きさの四角にカットして改めて貼ってみる事にします。

他にも、ドロップハンドルがトップチューブやダウンチューブにぶつかってしまう箇所なんかの保護や、リアブレーキワイヤーをトップチューブに固定するタイラップからの保護などなど、アイディア次第で色々な用途がありそうです。カーボンプリントなのもイイですよね。

そしてこれも購入しておきました。
breakeend.jpg
シマノのブレーキインナーワイヤー終端部用キャップ、100個入りw。
ブレーキワイヤーのキャリパー本体側終端部に被せてキュっとカシメるアレです。
ちなみにこの1箱に100個入っていますw。前後ブレーキ両方のワイヤーを交換するとして、計50回分はこの1箱でOKですね。1年に4回ワイヤー交換しても12年分。あはは。12年後、自転車に乗ってるかすら分からんわいw。
これもまた備えあればって事で…。

こーんな細かいパーツでも自転車関連の買物って楽しいですね。
久し振りにY'S ROADなんかでロード車やMTB、ミニベロなんかをじっくり見てみるのも面白いものです。欲しいフレームや完成車はありませんでしたが…。あったら困りますけどねw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ちょっとしたお買い物】

ここ数日、1日の中で天気が変わる事が多い気がします。午前中は穏やかな晴れだったのが午後から雲に覆われ、夕方には雨雲に覆われる。自転車乗りの皆さんにとってはようになったのもそんな事が原因かも知れませんね。さて、新しい725のカスタムも一段落して来ました。後は...

コメント

非公開コメント

しまった…俺のBOLTはすでに剥げている…笑
やっぱつけた方が傷はもちろん、音とかもなくなるもんですかね?

ぷくぽん♪さん

こんにちは。
げ!、既に剥げてますか?今からでも保護してあげるといいかもですね。このBBBのテープは音を無くすほどの厚みはないのですが、市販のフェルトなんかを両面テープで付けるなんてのもありかもですね。

すいません。剥げてはいませんでした笑
ケーブルがすれてそれがついてるだけでした笑
フェルトっていう発想はなかったのでやってみたいと思います?\(^o^)/
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
