

片付け上手は自転車上手。

今週は見事にタイミングが合いません。
今日は1日お客さん訪問&来訪、その他商談でスーツの日!→快晴
今日は1日デスクワーク!ノーネクタイでOKだから自転車通勤!→雨w
そう、今日なんかはいい例です。
今日こそは自転車通勤!と思っていたのが朝から横浜は雨模様。雨の日は傘が邪魔ですし電車は混むし車内は蒸し暑いし…と、良い事ありませんね。本来は一年で一番いい季節。梅雨が来る前にもっともっと自転車に乗りたい!そんなストレスが溜まる木曜日です。

さてそんな昨日、お風呂のカビ取りだったり息子のおムツだったり諸々の消耗品を買いに近所のホームセンターに行きました。ホームセンターって楽しいですよねw。ついつい長居してしまいます。工具類は勿論の事、色々なアイテムを自転車に流用出来ないか考えたり。防水用のゴムシートなんかを手に取って「切ればフレームパッドに使えないかな…」なんて。つい時間を忘れてしまいます。
そんな昨日は、工具箱のコーナーで足が止まりました。
最近、自転車用の工具をはじめ細かいパーツ類(ボルトやナット、その他小さいパーツの予備)が増えてしまい、収納に困っていたんですよね。ドライバーやモンキー、アーレンキーにプライヤー、ケーブルカッター等の工具を入れるいわゆる「箱」はあったのですが、やはり一つにまとめたいモノです。不要な物を捨てる良い機会でもあるので、整理の意味も込めて買ってしまいました。こんなヤツ。
toolcase1.jpg
ポリプロピレン(PP)製w。
安いです。軽いです。「MY KIT」なんて名前まで付いちゃって。カワイイですw。
当初はしっかりした金属製のケース、しかもプロっぽく引き出し付きなんかが欲しかったのですが、あの狭い部屋のどこに置くんかい!という家族のみならず自分が一番分かっている事情もありまして…。あとは財布の中身と相談して決めました。
IRIS(アイリス)のツールケース「MY KIT 37」です。

サイズは幅約37×奥行約20×高さ約18cm。小さ過ぎず大き過ぎないサイズなのですが、決め手になったのはこの収納方法。
toolcase2.jpg
はい、想像以上に頑張ってますw。
フタの開閉に連動する2段式のトレーに、各種スモールパーツや消耗品のストックを入れ、メインの収納部分にモンキーやドライバー、アーレンキーなどを入れようかなと。更にトレー部分もっと細かく仕切る為に、同じPP製のパーツケースも購入しておきました。
恐らくこれ位の大きさで最低限の工具やパーツは収納可能だと思います。
今使っている工具箱を見てみると、結構いらないものが入ってるんですよね。特にロード車に乗っていた頃の工具。SHIMANOの多段ギア用スプロケットリング外しだったり、多段ギア用のスプロケットリムーバー、ハンドルカッター等々。これからロードに戻るつもりも無いので、ロード用の工具は処分するかクローゼットの奥にしまうか。それを考えると、このサイズでも充分行けそうな気がします。
もし入り切らなかったら…。優先順位の低い順に処分するつもりです。そうでもしないと捨てる機会って無いですからね。

アイリスのページを見てみると、色々な用途に使われているみたいです。
toolcase3.jpg
観葉植物が必要なのかは別にしてw、ルアーなどの釣り用具入れや裁縫用具入れ、ラジコンのパーツケース等々…。多目的に使えるのもポイントかも知れません。
まあ、後は「安さ」ですよねw。メーカー希望小売価格でこの37サイズが1,470円。一番大きい40サイズでも1,780円です。
サイズは3種類。
MY KIT 33…幅約32.5×奥行約19×高さ約15cm
MY KIT 37…幅約37×奥行約20×高さ約18cm
MY KIT 40…幅約40×奥行約22×高さ約22cm
全国のホームセンターや工具ショップ、メーカー通販サイトでも購入可能です。

アイリス製のPP製工具箱「MY KIT」。交換用のパーツや消耗品などのスモールパーツ、自宅整備に必要最低限の工具類を入れるお気楽な工具箱としてオススメです。
これで「自転車の工具とかパーツとか片付けて!」と家族に怒られる機会も減る…と思いますw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
