スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール考。

GW谷間の水曜日。明日から4連休と言う方や、9連休のど真ん中と言う方も多いと思います。ただ残念な事に横浜地方のみならず関東地方は今日から明日にかけてしっかりした雨になる様子。行楽地にお出かけの予定がある方にとっては少し残念ですし、自転車乗りの皆さんには更に残念ですが、どうやら後半3日間は天気も回復しそう。GWもいよいよ後半。少しでも好天に恵まれるよう願って止みません。

ふと最近気付いたのですが、自分の自転車や友人の自転車、街中で見かける自転車、そして雑誌などのメディアで見る自転車…。ロードやMTBなどについては余り詳しく分かりませんが、特にシングルギア・ピスト(特にトラックバイク寄り)と呼ばれるジャンルの自転車に乗られている方のホイールに目が行きます。ま、つまりはホイールが欲しくなっていると言うのが正直なところなのかも知れませんwが、大きく分けて4つ程のトレンドに分かれている気がします。あ、NJSフレームに合わせるホイールについては守備範囲外なので除外させて頂きました。ご了承下さい。

1:リム高42~43mmのディープリム派
H+SONやVELOCITY、BROTURESオリジナルリムに代表される代表的なフォルムのディープリム。
deeprim1.jpg

カラーの選択肢も多く、自転車のドレスアップには欠かせない選択ですよね。前後で色を揃えても良いですし、違うカラーで組み合わせるのもオシャレなカスタムだと思います。

2:AEROSPOKE派
フロントのみに履かれる方、リアのみに履かれる方。あまり前後両方がAEROSPOKEと言う方は見かけませんが、いずれかをAEROSPOKEにされている方も多いですよね。
当方も現在はフロントに履いています。
latest_725_0427.jpg
5本バトンスポークとして余りにも有名ですが、カーボン素材を樹脂でコーティングしているので重量は余り軽くありません。ただ、見た目には大きく変わるカスタムですしバトンホイールの中では比較的安価な商品。ガラっと自転車の印象を換えたい方も多く採用されていますよね。

3:HED.3などのバトンホイール派
これはフロントのみに搭載される方が圧倒的だと思いますが、HED.3に代表される3本バトンホイール。
hed3_1.jpg
憧れますねw。フルカーボンと言う響きと、そのお値段的にも憧れる3本バトンホイールです。その軽さや空力的な特性がもたらす走行性なんかは是非自分の自転車で体感してみたいと思いますし、ホイールが回転した時のシルエットなんかはもう垂涎モノですよね。お値段的決して財布に優しい商品ではありません。衝動買いの範疇は遥かに超えていますので「買いましたぁ!」なんて報告も出来ませんが、いつかはゲットしたい1本です。

4:SRAMやZIPPに代表される80mm近辺のカーボンディープリム
SRAMならコレ、S80。
s80_1.jpg
あひゃー欲しい。

ZIPPならこんなの、808。
zipp_1.jpg
うひゃー欲しい。

カーボンディープリムもフロントのみに履かれている方が多いですが、これまたその軽さや空力特性を考えると是非一度は履いてみたいホイールです。昨日のエントリで紹介したTOKYO WHEELの80mmカーボンリムもシンプルで良いのですが。個人的にはこのSRAMやZIPPの様に派手なロゴなんかが入っている方が好きなんですよね。高速回転した時にこのロゴが良い具合に回ってくれます。昔読んだ絵本「ち○くろ・さんぼ」の様に、高速回転したトラが最後にバターになっちゃった!って言う感じが好きなんですw←最っ高に分かり難いですね。
これまた3本バトンと同様決して安いモノではありませんからね。それでもいつかは欲しい1本です。

もちろん紹介した4パターン以外にもホイールの選択肢は沢山あります。その中で紹介した4パターン、書き終えてこれまた気が付きました。
1:ディープリム→以前はこれでした。
2:AEROSPOKE→現在履いています。
3:3本バトン→欲しいんです。
4:カーボンディープリム→欲しいんですw!

つまりは買う、と言う事です。
勿論今すぐと言う訳には行きませんが、目標は梅雨明け、夏のボーナス後。それに向けて、他のパーツの衝動買いを控え、コツコツ貯金を始めようと思います。目指せ貯金額100,000円!
出来るかな…。

「出来るかな?じゃねーんだ。やるんだよ。」by のっぽさん

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホイール考。】

GW谷間の水曜日。明日から4連休と言う方や、9連休のど真ん中と言う方も多いと思います。ただ残念な事に楽地にお出かけの予定がある方にとっては少し残念ですし、自転車乗りの皆さんには更に残念ですが、どうやら後半3日まれるよう願って止みません。ふと最近気付いたので?...

コメント

非公開コメント

No title

うんうん。ディープリムは憧れます。分かります!
そんな自分はカンパレコード24Hという特殊なハブを取得して、さて、どうしたもんかと思って、穴数指定できるカーボンリム屋さんでオーダーしてみましたよ^^
88mmのリム高で、2万くらいだったか。。。(リムのみです)
ハブにもよっちゃうと思うんですが、ブランドに拘らなければこれもありかと思いますー。ものはHED.3に負けず劣らずよかったです^^
http://wwwa.pikara.ne.jp/mekaanikko/

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。