スポンサーサイト


春の異音と定期預金

ふえええ…。結局昨日は追加更新が出来ませんでしたね。
とーにかく昨日は疲れました(-_-;)。何とか無事にお客さんの応対は出来たのですが、矢継ぎ早に来る要望だったり仕様の変更だったり価格交渉だったり…。クライアントとメーカーをつなぐ担当者として久し振りの「やる事いっぱいキャパオーバー寸前状態」を経験しました。何とか部下や他部署マネージャーに仕事を配分して事なきを得そうですが、もう1回気合いを入れ直して頑張らないと、ですね。本業をしっかりしないと好きなパーツも買えなくなりますからね!

さて数日前から気になっていたこいつの異音。
RIMG0213.jpg
ビンディングペダル(右のみ)から異音がします。
クランクを1回転させる毎に「パキン・パキン」と。
自転車から異音がする。とても嫌ですよね。ロードやMTBなどギアがないピストは、よほどの事が無い限り異音とは無縁の乗り物です。ロードに乗っている頃は、前2段、後ろ9段の18速なんてギアがついていました。今思えばそんなにあってどうするの?って感じもしますが、特定のギアの時のみ異音がして、その音の原因を解消するためにフロントとリアのディレイラーを調整、よし!異音解消!って思うと他のギアで異音がして…とw。最後は「ムキーっ!ギアなんぞいらんわい!」となってシングルギア→ピストって流れだったんですよねw。

そんな異音アレルギーの自分にとってもこのビンディングペダルからの異音は久し振りにイラっとする事象です。

シューズの底とペダルを固定する機構のビンディングペダル。専用の靴が必要になりますが、ペダルとの一体感はストラップでの固定とはまた違ったモノがあります。特にクランク下死点から足を引き上げる時。ストラップを介在して足の甲で「引っ張り上げる」感覚と違い、クランクアーム自体をを足の裏を使って「巻き取り上げる」感覚は、一度使って見ると離れられない魅力があります。勿論好みや慣れの問題もありますけどね。

まあ、かれこれ3年以上使っているペダルなので異音がするのも仕方無いかも知れませんが、良い機会なのでもう1回フルメンテしてみようかなと思っています。とは言え、分解・洗浄・再組み立てまでやる予定は無く、見える範囲での異物混入や洗浄、ネジ関連の増し締めなどをやって見てダメだったらあきらめますw。
その際はペダル新調も視野に入れておこうかなと思ったり。
新調するとしたらコレ。
spd540.jpg
ハイ、色違いですw。
SHIMANOのMTB用ビンディングペダル「SPD-540」のブロンズ色。
長いこと使っているペダルなので、今からモデルを変更するのも少し怖い感じがするんですよね。ビンディングペダルなので、クリートの着脱クセなんかもあるでしょうから、慣れている機構の方が安心です。全く同じ色を買うのもシャクなので少しだけ高級感のある色でwってワケです。

あ、もしメンテして異音が解消したらどうしよう…。
ここまで記事を書いていたら、もうブロンズ色を買うって頭になってしまいましたw。いかんいかん。またフロントホイール貯金を切り崩す事になりそうですね。これではいつになったらフロントホイールを買えるか分かりません。

中途解約の出来ない定期預金にしておこうかな…w。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【春の異音と定期預金】

ふえええ…。結局昨日は追加更新が出来ませんでしたね。とーにかく昨日は疲れました(-_-;)。何とか無事にお客さんの応対は出来たのですが、矢継ぎ早に来る要望だったり仕様の変更だったり価格交渉だったり…。クライアントとメーカーをつなぐ担当者として久し振りの「やる...

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
