スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかがPP製、されどPP製!

この日のエントリで紹介したPP(ポリプロピレン)製の工具箱「MY KIT」。
toolcase2.jpg
使っていないロード用のパーツだったり工具だったりを整理する為に購入したのですが、とても便利に使えています。いかにたくさんの不要物が旧工具箱の中を占めていたかが分かりました。シングルギア・ピストに使う工具や消耗品、その他雑貨だけを残して写真の工具箱に移したのですが、結果としてサイズがちょうど良く、その瞬間に必要なモノへのアクセスが遥かに容易になりました。大成功です。

こんな感じで使っています。
DSC_0280.jpg
PP製なのにフタの開閉に連動する2段式のトレーがとにかく便利。
工具とスモールパーツが混在しないだけでこれだけ快適になるとはw。まだまだ空きスペースもあるのでスモールパーツのストックを増やしておいても良いかも知れません。

まずメイン収納である一番したの大きな収納。
DSC_0281.jpg
ここにはアーレンキーや大小のモンキーレンチ、ケーブルカッターにプライヤー、厚歯コグ着脱ツール、ドライバーなどの長物工具を中心に、グリス、潤滑剤、パーツクリーナーなどが入っています。
ここが雑然とするのは仕方ありませんね。ケースの幅も37cmありますので、よほど長い工具でなければ大体入ります。

続いて下の方のトレ―。
DSC_0282.jpg
左手からタイヤレバー、リムテープ、BB抜き工具にスペーサーのストック、携帯用アーレンキーにチェーンカッター、ブレーキワイヤーのストック、ハンドルエンドキャップ、コラムヘッドキャップのストックやタイラップ(結束バンド)のストックなどが見えますね。何でこんなにスペーサーがあるの?と自分でも不思議になりましたw。何だか無駄な買物をして来たのが良く分かります。

そして一番上のトレ―。
DSC_0283.jpg
ここには更に細かいパーツを収納する為のパーツケースが2つ収納されています。
その他はステッカー・デカールのストックとサイクルコンピュータが収納されていますね。この追加で収納したパーツケースが便利でした。何しろサイズがピッタリ。「バッグinバッグ」ならぬ「ケースinケース」として大活躍してくれています。
パーツケース(小)はこんな感じ。
DSC_0285.jpg
クランクのコッタレス抜き専用工具とサドル(ARIONE)についていたフィジークのバッジ、そして3つ持っているロックのスペアキーが収納されています。ここにもまだスペースがありますね。

更にさらに、パーツケース(大)。
DSC_0284.jpg
ここには一番細かいパーツ類を入れてみました。
チェーン・ピンのスペア、サイコン用センサー磁石のスペア、アウターケーブルキャップ、キャリパーブレーキのピボットボルトのスペア、ブレーキワイヤーのエンドキャップにタイヤチューブバルブキャップ等々…。
小さいパーツを収納するのにこれまた最適なサイズ。半透明のケースで視認性が高く、必要なパーツへのアクセスが格段に容易になりました。ここにも充分な空きスペースがありますので、まだまだ購入可能wです。

何だか全てをさらけ出していて少し恥ずかしいですが、PP製の軽い本体に充分な収納量、2段のトレ―で細かいパーツの収納も容易、半透明で視認性が高くとにかくお値段が安い!!
そんな何拍子も揃ったこのパーツケース。当方のようにヘッドパーツの圧入だったりホイールのフレ取りだったりスポークを自分で張ったりなどに代表される「大きめな専門工具を必要とする作業」をやらない方には最適かも知れません。

メーカー希望小売価格で当方の使っている37サイズが1,470円。一番大きい40サイズでも1,780円です。
サイズは3種類。
MY KIT 33…幅約32.5×奥行約19×高さ約15cm
MY KIT 37…幅約37×奥行約20×高さ約18cm
MY KIT 40…幅約40×奥行約22×高さ約22cm
全国のホームセンターで取扱いがあるようなので、興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のシングルスピード、ピストブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへにほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たかがPP製、されどPP製!】

この日のエントリで紹介したPP(ポリプロピレン)製の工具箱「MY KIT」。使っていないロード用のパーツだったり工具だったりを整理する為に購入したのですが、とても便利に使えています。いかにたくさんの不要物が旧工具箱の中を占めていたかが分かりました。シングルギア...

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。