行って来ましたBROTURES!~行程編・前編~

突然行ってみた原宿BROTURES。
前回のエントリでは、BROTURES店内の様子なんかを紹介しましたが、今回はその行程について紹介したいと思います。自転車乗りであれば一番力をいれるべきエントリですよね。いやはや、色々な事がありました。帰路の最後には何と久し振りの(LEADERに乗ってからは初の)大転倒もやってしまいましたw。久し振りに血を見ました。それについては後半で触れたいと思いますが、まずはその行程を紹介します。※かなり東京・横浜ローカルな話題になりますのでご了承下さい…。

当方の自宅は横浜・みなとみらい。
みなとみらい駅を出発地点として登録、目的地はBROTURESの最寄り駅である東京メトロ千代田線「明治神宮前」を登録します。いつもの「ナビタイム」でその距離とルートを検索します。こんな結果が出ました。
片道30キロ。往復で60キロ。
久し振りのオーバー50キロですね。アップダウンの一番少ないルートを検索したのですが、それでもところどころに手強そうな坂道も控えていますね。特に後半、20km代の前半にドーンと下ってドーンと上るポイントがありますね。上るんだったら下らせるんじゃないよって思いますが仕方ありません。
実際に地図で見てみましょう。
やっぱり30キロの距離だと、縮尺がここまでになるんですねw。
国道15号と国道1号をひたすら五反田まで北上、そこからは様々な行き方が考えられますが、余計な事は考えずナビ通りに行く事にしました。国道1号から魚藍坂を抜けて古川橋で左折、明治通りを一路渋谷へ、そのまま明治通りで原宿にドン!です。

みなとみらいから出発して国道15号を北上。鶴見駅の先で左折して国道1号線を目指します。この日は朝から快晴。国道15号はいわゆる産業道路と直結する道路で、比較的大型車両が多い路線。もの凄い質量とスピードで飛ばす大型車両にヒヤヒヤしながら国道1号へ。国道1号は東京と横浜を結ぶ大動脈。これまた交通量の多い中をえっちらおっちら北上。約40分で多摩川に到着しました。
デジカメの設定が何だかヘンだぞ。
恐ろしく緑と青がかった写真になってしまいましたね。
いやー、やっぱり景色がパッと開けると気持ちが良いもんです。ここで5分ほど休憩。午前中と言う事もあり散歩する人達も多く、気持ちの良い休憩になりました。

多摩川を渡りいよいよ東京都へ。ひたすら国道1号をまっすぐなのですが、国道1号線はアップダウンが多いですね。特に池上~馬込~戸越辺りは長く上ってちょっと下り、まーた上ってまた下る。ちょうど1枚目の写真で紹介した標高図、20.5キロ近辺の細かいギザギザがそうかも知れません。
陽が高くなるにつれて気温もグングンと上昇。古川橋に到着する事には全身汗ビッショリです。Tシャツの袖をまくればクッキリ日焼け跡が…。上半身裸ならもっとキレイに焼けるのにな…と思いつつ、ここは西海岸じゃないんだぜと一人ツッコミを入れながら行程は続きます。

明治通りに入ってしまえばもうゴールはすぐ。
天現寺から広尾、恵比寿とオシャレな街並みを左右に見ながらいよいよ渋谷。ちょうど広尾近辺から走るピスト、駐車してあるピストがいきなり増えました。やっぱり都内は多いですね。そんな中を横浜から来たお上りさんの725は一路原宿を目指します。
渋谷を越えればもう着いたも同じです。
全身汗びっしょり。顔と腕を真っ赤っかにして出発から2時間強で無事原宿に到着!であります。思ったより順調に来れました。

片道30キロ。もう少し時間もかかるし体力的にもキツいかな?なんて思っていましたし、正直バックパックには輪行袋も入れてありましたw。それでも2時間強で来れたのは自分でも驚きです。国道15号と国道1号に関しては通行量も多く、大型車両に煽られることもありました。ヒヤっとする場面もあったのであまり楽しむ余裕はありませんでしたが、午前中の涼しい時間から出発出来たのも幸い「自転車で来てよかったなー」なんて暢気な事をこの時は考えていました…。

その疲れが帰路、一気に噴き出します。
そして最後、鶴見の先で悲劇は待っていました…。

続きは次回「行程編・後半」で書きたいと思います。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ