行って来ましたBROTURES!~行程編・後編~

週末から息子がハナ風邪を患いました。家内は仕事で海外。うーん困った。メールで家内に指示をもらいながら小児科へ。絶えず「タラ~」っとたれて来る鼻水のケアをしたり、時にはハナ吸い器を使って吸引してあげたりしていたら、見事、風邪が伝染りましたw。
日曜日と昨日月曜日は完全にダウン。家内の実家に避難してお世話になる始末…。ようやく今日から復帰しましたが本調子には遠いです。仕事も溜まってるし、頑張らないといかんです。

さて途中になっていたBROTURES訪問記。
今日は後編として、帰路について書いて行こうと思います。
帰りの行程は、原宿から明治通りを広尾方面へ。往路と同じく古川橋を右折しますが、すぐに魚藍坂から泉岳寺~品川方面へ抜け、品川駅前を経由して東品川から第1京浜を南下、平和島の先で産業道路に分岐して一路横浜を目指すルートを選択しました。

第1京浜の方が道路の幅も広くアップダウンも少ないだろうと言う甘い考えからの選択でしたが、そんな選択が正解だったのも東京都内まで。平和島の先でそのまま第1京浜を選択せずに産業道路を選択したのが間違いの始まりでした。
原宿から古川橋までは快適そのもの。昼下がりのゆったりした空気の中、周囲の景色を楽しむ余裕もありました。20代の殆どを過ごした東京を懐かしく感じながら、新しく出来た建物だったり、思い出のある飲食店がまだ残っていたりする事に驚きながらあっと言う間に古川橋に到着。魚藍坂を一生懸命登り、泉岳寺から品川駅前に向かう辺りで体に異変が起きました。

尻がいてぇ…。

何せ突然襲って来た尻痛。どうしたアリオネ?
お前さん、おケツさんとの相性は抜群だったじゃないか?何か気に食わない事でもあったか?と言わんばかりの突然の痛み。まあ、午前から累計して3時間以上座ってるワケですから多少の違和感は出て来るものなんでしょうけどね…。一度痛み出したらもう気になって仕方がありません。品川駅前で一度休憩します。
缶コーヒーを飲みながら「まだ20キロ以上ある」と言う事実と、尻の痛みとの方程式を瞬時に解こうとしましたが、缶コーヒーの甘さに気を取られ最高の輪行ポイントを逃すと言うミスを犯しました。

気を取り直し、と言うよりは「帰らなきゃ」と言う思いに駆られて再度出発。休憩の甲斐もあって少し尻痛も和らいだと思ったのもつかの間、平和島辺りで再度痛みが増して来ました。
足もモモも、腕も手もどこも疲れていません。呼吸だって上がっていませんしまだまだ順調なのですが、尻だけが猛烈に痛い。そうなると体は自然と尻をかばうようになります。尻が痛くならないように他の部分に負担を分散させます。あっと言う間にフォームは崩れ、腕と肩に痛みが出る様になってきました。
悪循環です。

2度目の休憩を大鳥居(もうすぐ県境)辺りで取りましたが、上半身に伝播した疲れはなかなか取れません。だってもうおっさんですからw。この状態で、産業道路の神奈川側を走るのは自殺行為です。何しろ大型車が多い。トラック、ダンプに始まる商用車天国。おまけに路側帯は殆ど無いに等しい狭さ。ここは無理をしないで歩道を走るのがベストと判断し、スピードをあまり出さずに歩道をしばらく走る事にしました。
産業道路は道路の両サイドにいわゆる「京浜工業地帯」が続きます。歩道に関しては殆ど人は歩いていません。ごく稀に学生さんのママチャリを見かけるだけで、歩行者を気にしないで走る事が出来ます。でもそこは歩道。車道に比べて明らかに段差が多い…。歩道が途切れると段差、また歩道に乗る為の段差…。道路補修の跡の段差、いきなりの陥没箇所。もう車道には無いストレスが満載です。

この頃になると尻の痛さは全身に伝播。もう早く帰りたい一心ですw。
それは確か鶴見を少し過ぎた辺りだったでしょうか。
一瞬だけ頭が真っ白になりました。自転車の事も道路の事も、カラダの事も仕事の事も何も考えていませんでした。その瞬間に見えたのは明らかに自転車の前輪が越えられない歩道の段差…。

滅多に経験しないハンドルから伝わる衝撃。
前方に体が投げ出されるイヤな感覚。
「あ、この後道路に叩きつけられるんだろうなって言う妙に冷静な分析。
迫り来る地面。
ああ、フレームやフォーク、ハンドルに傷が付くんだろうなとか、タイヤは歪んじゃうのかなとか、そんな事ばかりを考えていた次の瞬間には左肩から地面に衝突。そのまま仰向けになって歩道に横たわっていました。一瞬遅れて体の真横に自転車が「ガシャン…」。
大転倒です。

しばらく横になったまま、体の各部は動くかを冷静に判断して起き上がります。両肘と右ひざからは派手な出血がありましたが、幸いにも大きな打撲は無いようです。頭も打っていません。そして何より心配だった自転車…。
くまなく確認します。もう自分の体より入念にチェックです。
…。奇跡でした。
サドルの一部とハンドルグリップに少し傷が付きましたが、それ以外は完全に無傷です。自転車の着地はどうやらハンドルグリップとサドルの2点だったよう。ああ…良かった…。これでフレームやフォークに大きな傷が付いていたら、出血も相まって相当に惨めだったでしょう。帰る気力も湧いて来なかったと思います。転倒した地点から自宅まではもう5キロほど。残りの距離を慎重に、慎重に帰宅しました。

休憩と転倒後の休憩も入れて帰路はたっぷり3時間強かかりました。
往路はとても快適だった原宿までの30キロ。帰路はもうヘロヘロです。やはり50キロを超える距離を走るにはそれなりの準備(心も体も装備も計画も)が必要なのを改めて痛感した1日になりました。今は出血した箇所もカサブタがだいぶ固くなって来ました。息子がその傷を見る度に「いてて!いてて!」と言いながら爪を立てて来るのだけが少し辛いですが、こう言う経験も今思えば自転車をもっと好きになる要因なんだろうななんて暢気に思っています。

次回、原宿リベンジ編!なんてのを書ける日が来るのかな…。

と言うワケで、文字ばかりの長いエントリになってしまいました。最後までお付き合い頂きありがとうございました!皆さんも歩道の段差には気を付けて下さいね!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ