スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロントホイール換装計画

風邪もだいぶ良くなりました。少しハナ水が残っていますが、節々の痛みも取れ、おおむね快方に向かっています。週末には全快になっておかないと、息子の遊べパワーに圧倒されてしまいますからね…。それまでには今日を入れて残り3日、仕事を頑張らないといけませんけどw。

さて、今日はフロントホイールの換装計画について。
次の大きなカスタムとして考えているフロントホイールの換装。現在はエアロスポークを履いていますが、アルミフレームの725に乗り換えて以来その重量や操作性に少し疑問を感じているのも確か。
aerospokenow1.jpg
「ゴロリ」と転がる感じは嫌いでは無いのですが、よりクイックに反応して欲しい局面も多く、換装を考え始めた次第です。バトンホイールの中では安価なAEROSPOKEですが、重さや塗装の無い無垢な感じの好みを除けば、やはりビジュアル面での存在感は大きいモノ。本当に交換するかどうかの結論はまだ少し先に延ばすとして、もし交換するとした場合の候補は絞られました。あとはどのサイズにするかです。

交換するとして、新しいホイールを選ぶ際の基準は以下の通りでした。
・カーボンディープリムである事
・クリンチャータイプである事
・常識的な範囲での値段である事
・せっかくだから派手にしようYO!
・信頼性のあるメーカーである事
当然と言えば当然の項目ばかりですが、2番目の「クリンチャーである事」と言う条件で、候補が一気に少なくなった事も事実です。やはり当方の様なO型ふたご座の典型の様な人間にチューブラーは少し敷居が高いものでw。

そんな各条件を吟味して辿り着いた候補はこのメーカー。
s80_1.jpg

…え?結局SRAM??
って言う感じもしますが、悩んで悩んで考えて考えあぐねた結果、最初の案に戻るって事はよくある事。ウチの会社の会議によくあるパターンと一緒ですw。カーボン、クリンチャー、デザイン、メーカー、そして値段を考えるとSRAMが一番理想に近いって結果になってしまったんですよね…。
ただ、後はどのサイズ(リム高)にするかです。写真のモデルは「S80」。リム高は82mmです。フロントに採用されている方も多いこのサイズはやはり存在感が半端ではありません。太いフレームには80mmオーバーのリムが似合います。

が、当方がこのS80より気になるのがコレ。
s60_1.jpg
同じモデルの「S60」。リム高60mmのクリンチャー。
80mmより迫力は無いけれど、リアに履いているH+SONの43mmリムよりは高さがあるw。もちろんそんな理由だけではありませんが、劇的過ぎる変化を好まない典型的な保守的人間にとってはちょうど良い選択肢でもあったりするのですw。もちろんSRAM社の推奨するトロイダル形状が産み出す空力特性はS80に引けを取らないものがありますし、軽さや耐久性もお墨付き。値段こそS80と大差が無いものの、今一番気になっているホイールです。

更に決め手となったのはこの写真。
最近Pedal Roomに掲載された735。
s60_2.jpg
(C)Pedal Room, Perki.
おお!この謙虚さw!
まるでS80に気を使うかの様に主張する姿が、次男坊である自分にもピッタリですw。と意味がよく分からなくなって来ました。S80を履いている方は周囲にも多いのですが、まだS60を履いている実車を生で見た事はありません。レビューなどを慎重に吟味してから、見積りや入荷メドについてなど一歩踏み込んだアクションを起こして行こうと思っています。

後は予算ですよね…w。
まあ、何とかなるっしょ!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フロントホイール換装計画】

風邪もだいぶ良くなりました。少しハナ水が残っていますが、節々の痛みも取れ、おおむね快方に向かっています。週末には全快になっておかないと、息子の遊べパワーに圧倒されてしまいますからね…。それまでには今日を入れて残り3日、仕事を頑張らないといけませんけどw?...

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。