

トラック向け最高峰クランクセット

クランクセットと言って思い浮かぶのは、いつも当ブログでも紹介しているSRAM OMNIUM。ダイレクトクランクの名品として紹介して来ましたが、今日はカートリッジ式でありながらも「最高峰」と呼ばれるクランクの一つを紹介します。コイツ。

fsa_crank1.jpg
FSAのCARBON TRUCK CRANK SET。
FSAとは「FULL SPEED AHEAD」の頭文字を取ったブランド名で、イタリアの新鋭コンポーネントブランド。ロードからMTB、トラックバイク向けにラインアップが充実しています。ご存知FSAのヘッドパーツにはじまり、クランク、チェーンリング、BB、ハンドル、ステム、ブレーキ、シートポスト、ホイール…。その高品質な製品群と各種レース等の実績から、近年グングンと頭角を表して来たブランドとも言えます。

そんなFSAがリリースするこのクランクセット。
やはり目が行くのはカーボン製のクランク・アームではないでしょうか。クランク長さ165mmから2.5mm刻みで175mmまであるクランクアームは、カーボン特有の充分な耐久性と共に、しなやかな堅さがあります。金属には無いミクロの「しなり」が負荷を軽減させ、ペダリングのチカラを効率よく伝達してくれる感じがしますよね。
fsa_crank2.jpg
やっぱりカーボン柄っていいですよねw。

さらにチェーンリングには7000系のアルミ合金が採用されています。
7000系のアルミ合金?って声が聞こえて来そうですが、この合金、別名を「ジュラルミン」と言います。航空機や鉄道からアタッシュケースまで幅広く使われているアレです。ジュラルミンにも種類がありますが、7000系のアルミ合金と言ってJIS規格で定められているのはA7075の「超々ジュラルミン」呼ばれる合金。アルミニウム+亜鉛(5.5%)+マグネシウム(2.5%)+銅(1.6%)で形成され、アルミニウム合金の中では最高の強度を誇ると言われています。

しなやかなクランクアームと最高の強度を誇るアルミ合金(ジュラルミン)で構成された贅沢クランクセットは、カーボンを採用している点もあって、BB込みで重量は809グラム。SRAM OMNIUMが825グラムですのでその軽さにも驚かされますね。
ちなみにこのクランクセット、BBの回転軸がスクエアテーパーでないのでメーカー推奨のBBが必要です。詳しくはメーカーのサイトもしくは取扱店の製品情報をご確認下さい。

スペックは以下の通り。
Length - L165mm, L167.5mm, L170mm, L172.5mm, L175mm
Q-Factor - 148mm
BCD - 144mm
Chainline - 41mm
Teeth combination: 49
Recommended BB-9924AL-TK (ISIS 108mm)

自転車の心臓部の一つと言える回転駆動部、クランク。
ここに高品質な製品をインストールする事で、自転車の乗り味は大きく変化します。ホイール交換に比べてあまり目立たないカスタムですがより大きく変わる事は間違いありません。まあ、SRAM OMNIUMよりも若干値段は上がりますが、当方が狙っているカーボンディープリムよりは安価ですし。トラック向けクランクセットの最高峰として劇的な変化を楽しむのも一興かも知れませんね。

→FSAオフィシャルサイト(英語)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トラック向け最高峰クランクセット】

クランクセットと言って思い浮かぶのは、いつも当ブログでも紹介しているSRAM OMNIUM。ダイレクトクランクの名品として紹介して来ましたが、今日はカートリッジ式でありながらも「最高峰」と呼ばれるクランクの一つを紹介します。コイツ。FSAのCARBON TRUCK CRANK SET。FS...

コメント

非公開コメント

No title

走りを劇的に帰るのはタイヤとホイールを変えた時とよく聞きますが、やはりクランクセットもそうなんですね。。

今まであまりケアしていなかったので参考になります

ブログランキング、ポチリ。

tac-phenさん

確かに自転車の乗り味を変える変数はたくさんありますよね。
タイヤ、ホイール、チェーン、コグ、そしてクランクとギア比…。無数の組み合わせがありますから一概には言えないかも知れませんね。
その無数の組み合わせの中から、自分の感覚と印象と予算に合ったパーツをセレクトして行く、その過程が一番面白かったりするのかも。
財布には優しくないですけどね…w。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
