

トリックはHURRICANEフレームで!

昨日は更新をお休みさせて頂きました。本業の方が年に一度の展示会週間。東京ビッグサイトで3日間行われる展示会、今年は出展せずに業界全体の俯瞰と各社の新製品情報なんかを集めに行っておりました。
年に一度の展示会なので日本全国はもとより海外からの来場も多く、この期間でしか会えない顧客と挨拶が出来る絶好の機会。たくさんの懐かしい顔にお会いし、新しいビジネスの種も少しですが見付けて来れた感じがします。そして今日は金曜日。後少しで週末だぁ!
しかも日曜日には遂に39歳の誕生日を迎えます…。39か…。

さて今日はLEADERBIKEからこのフレームを紹介します。
hurricane1.jpg
その名も「Hurricane」(ハリケーン)。
ここ最近はKAGEROや722 Heritage、725TRなどトラック向けフレームのリリースはありましたが、いわゆる「FGFS」(FIXED GEAR FREE STYLE)向けフレームは1年以上のご無沙汰になっていましたね。やはりFIXED GEARの醍醐味の一つでもあるトリックには、それ向けのフレーム選びが重要です(と言う自分はまーったくトリックなんて出来ませんがw)。今回発表されたのは700Cフレームの「Hurricane」と、世界的に主流になっている26インチトリックフレームの「Pharaoh」。今日は700CフレームのHurricaneを紹介します。

まず目が行く一番の特徴は、世界的にも珍しいチェーンステイのガゼット(補強材)。
hurricane2.jpg
トリック特有の動きの一つ「跳ねる系」。着地は後輪からと言う技が圧倒的に多いと思います。「回る系」においても前輪を浮かせて後輪で回る技が多いですよね。自ずとチェーンステイの根元にかかる負荷も大きくなります。この部分にガゼットを入れる事でフレーム強度に対する信頼性が格段に上がります。
当然トップチューブとヘッドチューブのつなぎ目にもガゼット処理がされていますので、心おきなく跳ねたり飛んだり回ったり出来ますよね。

リアエンドに関しては14mmのアクスルハブに対応しますが、10mmアクスルハブにも対応可能なコンバーターが付属。コンバーターと言えば、シートポスト径も27.2mm対応ですが、BMXで主流である25.4mm径にも対応可能なコンバーターが付属します。手持ちのハブやシートポストを仕様を気にせずに流用出来るのもポイントですよね。

カラーは写真のクロームとマットブラックの2色展開です。
hurricane4.jpg
「Hurricane」のロゴが素敵。

このフレーム、LEADERBIKEのライダーでもありカリフォルニアを代表するFGFSライダー「MICHEL CHACON」のシグネチャーモデル。トリック界を席巻する若手実力派ナンバー1のシグネチャーモデルは、トリックフレームが本来持つ魅力を踏襲したクラシカルなジオメトリの中に、最新のトレンドエッセンスを散りばめた次世代のトリックフレームと言って良いかも知れません。
hurricane3.jpg
LEADERのLロゴをスカルに見立てたデザイン。こんな所にもトリックバイクの「自由な」イメージを垣間見ることが出来ますよね。かわいいロゴですw。

細かい仕様は以下の通り。
Frame Sizes: 50cm, 54cm
Top Tube Lengths: 580mm, 590mm
Seatpost Dia. : 27.2mm(25.4mmコンバーター付き)
Seat Tube O.D. : 27.35mm
Headset Type: 1-1/8″ Threadless. Integrated, 42.0 OD bearings 45°X45°
B.B. Shell Width (mm): 73
B.B. Type: MID (BMX Specific) BB Sheel Inner Diameter (mm): 41.25
B.B Height: Positive Drop
Rear Hub Spacing: 120mm
Rear Hub Axle: 14mm(10mmコンバーター付き)
Tire Clearance (mm): 700c×50c
Wheel Size: 700c
Material: Full Heat Treated 100% CR-M
Color: Matte Black, Chrome

お値段はマットブラックが税込47,250円、クロームが税込48,300円。いずれもBROTURES HARAJUKU、横浜Jah Life(BROTURES YOKOHAMA)での購入が可能です。詳しくは2店舗の公式サイトをご覧ください。

こう言う新しくてカッコ良いトリックフレームを見る度に、トリックが出来たら楽しいんだろうなーなんて思ったり。今から始めて見ますか?40歳目前にして?クルクル回って見ますか?飛んだり跳ねてみますか?
おっさんですし、跳ねるには腹が出過ぎてますしw。目が回るのは私生活だけでたくさんなので、トリックは遠慮しておこうかな…。

→BROTURES、Jah Life商品ページ

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トリックはHURRICANEフレームで!】

昨日は更新をお休みさせて頂きました。本業の方が年に一度の展示会週間。東京ビッグサイトで3日間行われる展示会、今年は出展せずに業界全体の俯瞰と各社の新製品情報なんかを集めに行っておりました。年に一度の展示会なので日本全国はもとより海外からの来場も多く、こ?...

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
