

曇天を見上げてシートポストを想う

色々な事があった週末でした。
土曜日は高校卒業20周年の同窓会。学校主催の大きな同窓会で、250人以上が参加。20年と言う長い月日が経過していても、再会すると一気に当時のノリに戻れるから不思議です。皆がそれぞれ一家の大黒柱となり、肝っ玉母さんになり、責任ある地位にあってそれぞれの場で大活躍している。思春期の大半を過ごした高校時代を思い出しつつ、当時から10キロ以上太った体型といつの間にか絶対量が減った後頭部をさすりながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして日曜。
妻が仕事の関係でTOEICの試験を受けるべく、神奈川大学キャンパスへ。息子と2人でどうしたものかと思案した挙句、神奈川大学キャンパスが横浜・白楽にある事を思い出し、BROTURES横浜で試験の終わりを待つ事にしました。
店長の4LOWさんに強烈な人見知りを発揮する息子を抱えながら「15年後に買うからどのフレームにする?」と聞けば、息子は全くの無視。場所見知りも相まって店の外、路傍の石ころで約1時間遊ぶハメになりましたw。それでも息子と妻をスタッフさんに紹介出来たのは良かったなと思いつつ、他にも家の雑用こなしつつ、あっと言う間の週末が終わった感じです。

そんな最近。本業のスケジュールや梅雨特有の不安定な天気もあり、まったく自転車に乗れていない事実に愕然としています。
my_725_0604_1.jpg
いかん。梅雨の観賞用自転車になってしまっているぞ。

大きなカスタムも、貯金次第のクランクセットとフロントホイールを残すのみ。シートポストも最近は交換したい欲望にかられていますが、今のところは具体的な候補も定まっていません。
THOMSON ELITE SETBACKを長い事使って来たので、次に交換するとしたらエアロ形状かストレートタイプ。同じTHOMSONのELITEでストレートタイプにすれば万事OKなのは分かっているんですけどね…。でもせっかく交換するなら、スタンダードなTHOMSONを選ぶと言った保守的な感じではなく、人と少し違ったセレクトをしたくなります。もちろん、この日のエントリで紹介したLEADERのカーボン・エアロシートポストも有力な候補の一つではあるのですが…。
leader_seat1.jpg
もう少し面白いシートポストがあってもいいのかななんて思いながら各メーカーのシートポストを物色しています。ハンドルで使っているDEDAだったり、FSAだったりEASTONだったり3Tだったり。TNI、PROFILE DESIGN、CONTROLTECHにRACEFACE。もっと広げればDIXNAにBBBにFIZIK、BAZOOKA、TIOGA…ともう限りがありません。
意外とピストショップだけでなく、Y's ROADに代表されるロード専門店なんかで物色してみても面白いかも知れません。27.2mm対応のシートポストなら種類も大量にありそうですしね。

自転車に乗れない今の季節だから出来る品定め。
気分転換の意味も込め、ちょっとばかり時間を割いて色々なシートポストを見て回る事にしましょう。
まあ結局何だかんだ言って最終的にTHOMSONのストレートを買っていそうな気もするんですけどねw。

それにしても、関東地方は今週もずーっと曇りの予報。
降水確率も40%くらいが続きます。
40~60%と言うとても微妙な降水確率。降っても降らなくても予報的中の範囲に入るであろう狡猾な数字のセレクトにはいつも感心させられますねw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【曇天を見上げてシートポストを想う】

色々な事があった週末でした。土曜日は高校卒業20周年の同窓会。学校主催の大きな同窓会で、250人以上が参加。20年と言う長い月日が経過していても、再会すると一気に当時のノリに戻れるから不思議です。皆がそれぞれ一家の大黒柱となり、肝っ玉母さんになり、責任ある地?...

コメント

非公開コメント

No title

相変わらずカッコイイですねぇ。
羨ましいです。
個人的には、太いアルミフレームにカーボンのシートポストのが、レーシーでよりカッコよくなると思います!
ただ、この「あーでもない、こーでもない」っていう期間が楽しいですよね。

722さん

こんにちは!
やっぱりカーボンエアロが一番しっくり来るんでしょうね…。2万円近くするので、貧乏症の自分は「1万円弱のにして、残りを別に流用」ってすぐに考えちゃうんですよねw。そうやって失敗して来たと言うのに。
ロード用でかつ27.2mm対応のシートポストにどんなのがあるのかを見てから、最終的に決めようと思います。

確かに今この瞬間が一番楽しい時間なんでしょうねw。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
