

サイコンも可愛くなりましたね

晴れました!
今日の横浜地方の予報は晴れのち曇り。降水確率も最大で10%と、これで降ったら気象庁にクレーム状態の数字ですからね。本業の予定も上手い具合に行ったので、念願の自転車通勤でした。いやはや、自転車はやはり気持ちが良いですね。まだまだ朝は涼しいですから、心地よい風を感じながら眠気も飛んで行きます。少し汗ばむくらいで会社に到着、汗を拭き取って着替えたら業務開始!です。
帰宅時にはいつものようにBROTURES YOKOHAMAに寄って、シートポストを物色しようかな。と早くも帰りの事を考えていますw。仕事の事考えろっつーの。

さて今日は久し振りのサイクルコンピュータ、通称「サイコン」について。ロードバイクにお乗りの方の装着率は非常に高いと思いますが、ピスト乗りの方には余り多くない感じもします。まあ、ロードの様に長い時間乗るのに比べピストは「日常の足」として使用される方が多いからかも知れません。それでもたまにピストでロングライドする機会があったりしたら、装着してみても面白いアイテムである事は間違いありません。

現在の走行スピードだったり、平均速度だったり、最高速度も分かりますし何より走行距離が分かるのが魅力ですよね。オマケに消費カロリーやCO2削減量wまで分かるモデルも多数出ています。CO2削減量?どうやって計算しているんだろう?「同じ距離をガソリン車で走った場合と比較して」的なアプローチなのでしょうか?
cateye_fit1.jpg
サイコンと言えばこのブランド「CATEYE」。そのCATEYEが女性ライダーを意識してリリースしたサイコン「CATEYE FIT」を紹介します。
女性ライダーを意識してはいますが、勿論男性が使ってもOK。そのサイコンらしからぬポップなデザインが目を惹きます。
このサイコンの一番の特徴は「サイコン+歩数計」であること!
おおお、盲点でしたw。
サイコン機能としては従来の商品と同じで、センサーをフロントフォークに取り付け、センサーに読み取らせるマグネットをフロントホイールのスポークに装着します。センサーから本体まではワイヤレス。誰でも簡単に装着出来ます。
cateye_fit2.jpg
写真右がセンサーユニット。これをフロントフォークに取り付けます。
個人的にはもう少し小さいと嬉しいんですけどね…。

測定機能としても従来と同じ、走行スピード、最高速度、平均速度、走行距離、累計走行距離、消費カロリーとCO2削減量wが分かります。ケイデンス測定機能はありません。
そしてこのサイコンの一番の特徴である歩数計機能!
自転車のハンドルやステムに装着した固定用ブラケットに本体を装着すると、自動的にサイコンモードに。ブラケットから外すと、自動的に歩数計モードになります。あはは、親切。本体内に3D加速度センサーが内蔵されているので、従来の万歩計同様にポケットに忍ばせておけば歩行時の振動で自動的に歩数を計測してくれます。

つまりは、自転車通勤などに使う際にはまず自転車での走行の距離や時間、消費カロリーなどを計測し、降車した後は歩数を計測してその消費カロリーを計測、さらに帰宅時の自転車でのデータを計測してくれる。
1日の消費カロリーを走行と歩行でしっかり分けて計測してくれる優れモノなんです。
帰宅後はデータ閲覧モードで「当日、週間、総合累計」で各データを確認可能。まさに「FIT」を意識する女性や、メタボが気になる(当方を含めたw)おじさんライダーの強い味方!なんですよね。

ワイヤレスはアナログ式ですので、基本的にセンサーはフロントフォーク、本体はステムかハンドル、もしくはトップチューブのステム寄りへの装着になります。カラーは写真のブラック、レッド、ホワイトの3色展開。価格もメーカー希望小売価格で税込5,250円とリーズナブルです。

YOUTUBEに紹介動画もありましたw。
計測操作方法


計測確認方法


サイコンらしからぬポップなデザインとカラー、歩数計も搭載して1日全ての消費カロリーを計測出来るワイヤレスサイコン。海へのロングライドだったり輪行旅行だったり、夏の自転車シーズンに合わせるも良し、日常の通勤・勤務時に使って健康管理に役立てても良し。一石何鳥のお買い得サイコンとしてチェックしてみて下さい。


→メーカー商品説明ページ

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サイコンも可愛くなりましたね】

晴れました!今日の横浜地方の予報は晴れのち曇り。降水確率も最大で10%と、これで降ったら気象庁にクレーム状態の数字ですからね。本業の予定も上手い具合に行ったので、念願の自転車通勤でした。いやはや、自転車はやはり気持ちが良いですね。まだまだ朝は涼しいです...

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
