

シートポストの悩ましい日々(LEADER編)

昨日の自転車通勤、帰路にBROTURES YOKOHAMAに寄りました。
目的は2つ、シートポストの検討と休憩(缶コーヒータイム)w。
DSCN0011.jpg
この場所にある事に心から感謝。会社~自宅の少し自宅寄り。当方にとってはこの上ない立地です。この日もお客さん向け完成車の組上げだったり、常連さんだったり、新規ご購入のお客さんだったりと人が途切れることがありませんでした。当方が滞在した小1時間の間に、何と725の完成車(しかも当方と同じ色!)が1台売れていました。もう少し時間があればその方ともお話出来たんですけどね…。残念。同じ725のICE METALLIC SILVER乗りが増えたのが嬉しかったりしますw。

さて主目的のシートポスト選び。
一般の自転車ショップや大手ロードチェーン店にはないシートポストがここにはあります。そう、LEADERのカーボン・エアロシートポスト。
leader_seat1.jpg
左がロングで右がショート。現在の店頭在庫は左のロングのみ。
買うにしても、実物を手にとって車体に合わせてみないといけません。店頭在庫を借り、汚さないように傷を付けないよう慎重に車体に合わせてみました。
…。
高い…。
何が高いって、現在のサドル高さから少なく見積もっても50mmは上がりそうですw。現在のセッティングにも少し不満があり、もう少しサドルは高くしたいなとは思っていましたがまさかの50mmレベル。さすがにこれだけ上がってしまうと拷問状態になりそうですw。サドルを少し前傾にセッティングしてもかなり攻撃的な前傾。信号を確認する度に首に激痛が走りそう。
むむむ…。高いサドルセッティングは確かにカッコイイですし、レーシーなシルエットは捨て難いものがありますが、さすがに40歳近いおっさんには無理があるセッティングになりそうですね。もしフレームサイズを1つ小さくしていればロングでも大丈夫だったのでしょうが、さすがに購入時にそこまで考えていなかったもので…。
断腸の思いでロングについてはこれが結論。
leader_seat_out.jpg
候補から外れて頂くことにしました。

ならばショートはどんなもんじゃいって事になるのですが、前述の通り店頭在庫は無し。入荷の予定も現在のところ未定だとか。本国アメリカでの需要がそれほど多くなくメーカーとしても生産調整をしている様子。確かにそうかも知れません。アメリカの皆さんの体型だったらロングでも大丈夫な方が多そうですしw。
でもLEADER USAの皆さん、遥か極東の島国で典型的日本人体型の中年おっさんがショートを渇望しています。ちょーっとで良いのでショートを作ってBROTURESに送ってみませんか?
あ、確実に買うかは実物をチェックしてからになりますが…。と都合の良い事ばかり考えず、引き続きシートポスト選びは続きます。

次は現在ドロップハンドル「PISTA DROP」で使用しているブランド「DEDA」のシートポストを物色してみようと思います。

ううう…こうは書いていますが、一番無難な選択である「THOMSON ELITE」の姿がチラチラと見え隠れしていますw。
thomson_seat1.jpg

無難で確実な選択ではありますが、もう少し!悩みたいと思います。しばらくこの悩ましい日々が続きそうですね…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
