スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休恒例の・・・

この日のエントリから約1年4カ月。行って参りました沖縄へ。
DSCN0195.jpg
またもや突然の沖縄旅行。当方の勤務先に基本的にお盆休みや夏休みの類はありません。カレンダー通り。夏休みを取得したい場合は各自が有給申請するシステムなので、少し早目の夏休み。ちょうど3連休て事もあり、金曜日の晩から行って参りました。
今回はいわゆる「人里離れた静かなリゾート」ではなく、都会にある長期滞在型のホテルを選んでみました。スーパーマーケットやコンビニなんかも近くにあり、ホテルの部屋にはキッチンもある。そんなホテルでゆっくり過ごす、いつもと違った沖縄滞在をイメージしてみました。色々な事があった旅行にはなりましたが、今日はそんなホテルのサービスのひとつ「レンタルサイクル」について。

1時間500円と言う安いんだか高いんだか分からない価格設定で自転車を貸してくれるサービス。ホテルの周囲にあるビーチやお買い物、ちょっとした散策に自転車は最適です。更に自転車に関するブログを運営している以上、体験しないワケには行きません。借りてみました。これ。
DSCN0190.jpg
SPECIALIZEDのマウンテンバイク「HARDROCK SPORTS」。
やったー!マウンテンバイクだー!
普段乗っていない自転車に乗れるって何だかワクワクしますw。しかもフロントサスペンションのマウンテン。当り前ですがフリーコグ、そしてこれでもかって位に幅広のライザーバー。
DSCN0188.jpg
何もかもが普段と違います。

朝の9時くらいから小一時間、ホテル周辺からビーチへと向かい街を周遊してホテルに戻って来ましたが…。あはは、フリーって久し振りに乗ると何だか怖いですねw。どこで足を止めて良いものか分からず、気が付くとずっと漕いでます。ブレーキをかけながら漕いでますw。
更にはマウンテンバイク特有のこのタイヤ。
DSCN0189.jpg
サイズは26×2.0"。幅が2インチなので、単位を換算すると約5センチ。幅が5センチのブロックタイヤなんですよね。もう、段差なんて全く気になりません。歩道の段差なんて屁のカッパです。もう自分から好んで段差に行きたくなります。歩道から車道へ飛び下りたって何の心配もなし。ああ、なんてストレスフリーなんだw。まあこれだけ幅広のブロックタイヤですからスピードなんてまったく出ません。とにかく重いです。さらには「ブーブー」と走行音が凄い。ブロックタイヤ独特の音が幅広のゴッツさを演出しています。

そして何より閉口したのがフロントサスペンション。
衝撃を吸収してくれるのは良いのですが、ペダルを踏み込む(前方に押し出す感覚で踏み込んだ場合)力まで吸収してくれましたw。上り坂で一生懸命踏みこんでも「カックンカックン」と餅つき状態でサスペンションが効いてくれます。恐らく100%自分の漕ぎ方が悪いのでしょうが、やっぱりマウンテンバイク、悪路の走行にはとても有効なフロントサス、街乗りには少し適していないのかななんて思ったり。

いずれにしても何だか楽しい1時間でしたw。
傍目から見たら、フリーギアに戸惑ってフラフラしながら時には段差に突っ込み、上り坂ではカックンカックンしている小太りのおっさんにしか見えなかったでしょうが、本人は至って真剣にマウンテンバイクを満喫していました。うん、1台くらい持っていていも楽しいかも知れない。車に1台積んでおいても(車を持っていませんがw)面白いですよね。
DSCN0191.jpg
ありがとう。楽しい時間だったよ。

当ブログをご覧頂いている皆さんは「固定ギア、リジットフォーク」に乗られている方が大半だとは思いますが、機会がありましたら是非フリーギアのマウンテンバイクに乗ってみて下さい!恐らく「自転車に乗り始めたあの頃の感覚」を瞬間的に思い出せると思いますからw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。