スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキの誘惑~ライトオンライトブレーキ~

BROTURES YOKOHAMAのブログ、この日のエントリで紹介されていた1台。お店のリニューアルを機に新しくスタッフとして参加されているNARUMIさんの735。
narumi735_1.jpg
(C)BROUTRES YOKOHAMA
フロントのHEDに施されたステッカーだったり、THOMSONのX2ステムにDEDAのDA BAR。元々ポリッシュだったリアのリムも自身で表面を粗化してヘアライン風に仕上げたり。クランクは勿論SRAM OMNIUM、そしてチェーンリングにFSAのPRO TRACKと、735をカスタムする上でお手本になる様な素晴らしい1台ですよね。

各部をアップで撮影した写真や詳細は是非BROTURES YOKOHAMAのブログを見て頂きたいのですが、当方が気になったのはこの部分。
narumi735_2.jpg
(C)BROUTRES YOKOHAMA
大胆な肉抜きがされたOnebyESU(ワンバイエス)の「ライトオンライト・キャリパーブレーキ」。実物を見るのは恥ずかしながら初めてでした。とにかくこの肉抜きが印象的なブレーキは、材質がアルミ。CNC加工で製造された斬新なデザインと部分的に配されたアクセントの赤色が、高級感と遊びのエッセンスを同居させていますよね。
肉抜きは本体のみならず、カートリッジタイプのブレーキシュー部分にも施されています。
narumi735_3.jpg
こう言った細かい部分のこだわり、大好きです。美しいですね。
更にはシューの可動範囲を通常多くのレースモデルの最大49mmから2mm多く51mmに設定し、昨今のカーボンフレーム等によくあるオーバー気味の仕上げにも対応できるように考慮されているとか。いやはや、考えられていますね。

取り付けナット類にも軽量アルミ部品を採用し、なんと重量は驚きの110グラム!リアに至っては107グラム!!軽いですね~。100グラムって。牛肉を買う時の単位状態ですw。これもアルミを採用した上に、剛性を犠牲にしない肉抜き処理の技術の賜物なんでしょうね。ちなみに取り付けナット類はトルクスタイプを採用しています。トルクスタイプのアーレンキーが必要になりますが、本体同梱品として付属しているのでご安心を。
narumi735_4.jpg

カラーは写真のブラックとシルバーの2色ですが、仕様も2種類に別れているので要注意。「右ブレーキレバー=フロントブレーキ」と言う日本のスタイルに合わせて、ブレーキワイヤーをハンドルからスムーズに通す事のできる「フロントライトタイプ」と、その逆である海外標準のフロントレフトタイプの2種類があります。
これって、左レバーでフロントを引きたいと言う方はフロントレフトをチョイスすれば、無理なワイヤー引き回しも必要なく自分にピッタリなブレーキセッティングが可能になるって事。こう言った配慮も嬉しい所です。

超軽量且つデザイン性も高い「ライトオンライト・キャリパーブレーキ」。前後セットで1万円台後半と決して安くはありませんが、心機一転ブレーキ本体を新しくするのも良いかも知れませんね。当方はとにかくこの軽さとデザイン性の高さにほぼ一目惚れ状態です。ずーっとSHIMANOの105を使って来ましたが、そろそろ新しいブレーキにするのも良いかも知れませんね。
こうして新たに散財する可能性を広げる自分。
そんな自分は40歳過ぎても変わらないんだろうな…w

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。