

夏がキタ!自転車に乗ろう!

関東地方も昨日に待望の梅雨明け。待ちに待った夏がやって来ました!
海だ山だ旅行だビールだ自転車だ!と、楽しい事をたくさん計画してみたくなる季節になりましたね。ただ、梅雨明け初日から毎年恒例の猛暑日ニュースが連日報道されています。昨日は福井県小浜市で37.8度、島根県益田市で37.6度、兵庫県豊岡市で37.5度と、梅雨明けスタートから一気に夏が本気を出して来た感じがしますよね。これから9月の下旬まで暑い日が続きますよね。皆さんもくれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。マメな水分補給もそうですが、塩分補給も忘れずに。

さてそんな今日は自転車通勤。朝7時に家を出るので、まだ気温もそこまでは高くありません。もちろん100mも漕げば汗が噴き出して来るのですが、走行中は汗がひんやりして気持ちが良いくらいでした。その代わり日なたの信号待ちはもうキツイですねw。ジリジリって表現がピッタリ。会社に到着してからはエアコンの効いたスペースで10分間は汗がひくのを待たないと着替えさえ出来ません。もう完全に夏なんですね。

シートポストをLEADERのカーボンエアロに交換してから初の全景紹介。
現状はこんな感じになっています。
my_725_0719_1.jpg
撮影はいつものスポット、高島中央公園。自宅の直近なので、自転車通勤の際はこの公園で準備体操をしてから出発します。そのタイミングでパチリ。
前回の全景紹介からの変更点はシートポストだけなので、全体が大きく変わっているワケではないのですが…。それでもシートポストの変更で印象は少なからず変わった気がします。
my_725_0719_3.jpg
なかなか良いですカーボンエアロシートポスト(ショート)。
今朝の通勤時(約10km、35分程度の走行)で感じたのですが、やはりTHOMSON ELITE SETBACKと比較すると硬い感じがしますね。カーボンのしなやかさよりも、セットバック形状からストレートになったことで振動がストレートに伝達して来る感じ。そう考えるとTHOMSONのセットバックにはやはり形状から来る振動の分散効果があったのかも知れませんね。
ただビジュアルやポジションに関してはより自分の好みに近付きました。走行中に頻繁に座り直す事も減りましたし。交換は正解だったって事にしておきましょう。

フレーム右側には、この日のエントリでゲットしたBROTURES YOKOHAMAのリニューアルオープン限定ステッカー(最後の1枚w)も無事に貼れています。失敗しないで良かった…。
my_725_0719_4.jpg
このフレームには最適な色のステッカー。「YOKOHAMA」の文字が横浜市民の心をくすぐりますw。正直言えば逆側にも貼りたいしIpadにも貼りたいしスーツケースにも貼りたいし…。あと3枚は欲しいw。ま、限定なのでガマンしましょう。

真横から1枚。
my_725_0719_2.jpg
やはり後はフロントホイールとクランクセットですね…。
恐らくクランクはOMNIUM、ホイールはS60と両方ともSRAMに落ち着きそうです。ただね…、2つ合わせて10万円コースかー。とりあえず家にある不要な物(自転車に限らず)をぜーんぶ売っ払ってから考えた方が良さそうですね。

さあ、いよいよ夏本番です。
梅雨の間に溜まった「自転車に乗りたい!」パワー全開で、夏の自転車ライフを満喫しましょう。但し!しつこいようですが熱中症と事故だけはくれぐれも注意!ですよ!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
