スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ちゴケの恐怖

今日は涼しいですね。昨日までの酷暑が嘘のよう。横浜地方は午後に雨も降るようで、ここ数日の「真夏スタートダッシュ」も一段落と言ったところでしょうか。自転車乗りにとって雨は少し残念ですが、少々のクールダウンという事で我慢することにしましょう。
当方は明日からまた滋賀方面に出張です。今回は土曜日~月曜日までの日程。週末が完全に潰れてしまいますね…。来週に代休を取れれば良いのですが、スケジュール的に難しそう。ま、仕方ありません。SRAM OMNIUMとS60のためだと思って頑張りますw!

さて昨日の会社帰り、雨が降り出さないかヒヤヒヤしながら走っていた時の事。左のペダルから伝わる感触に違和感を感じました。
ちなみに当方が現在使っているペダルはビンディングタイプ。シューズとペダルが靴底に着いた金具によって固定されるアレです。
RIMG0213.jpg
ビンディングシューズについて詳しくはこの日のエントリをご覧ください。

何だか嫌な違和感だったので、自転車を止めて確認する事にしました。前方の交差点、信号が赤に変わるのを確認しスピードを落として行きます。信号待ちで停車しているのは少し怖い感じの真っ黒なベンツ。心なしか窓のスモーク加減も怖さを強調しています。場所も新横浜の裏、怖いイメージのある界隈w。
順調にスピードが落ちて、さあ左足を外そうと思った瞬間!

…外れませんw

あわわわわ。外れないってw。スピードは停車寸前、右には怖いベンツ、左は歩道の植え込み、前方には横断歩道を渡る人達…。このまま行ったら確実にコケます。自転車が停車した瞬間にコケます。歩行者からしたら停車した自転車がいきなりコケると言う摩訶不思議な光景を見る事になります。さらに右側にコケたら色々と大変そうです。ハンドルでベンツのドアに傷なんか付けたら…。「おう!兄ちゃん!」な展開はゴメンです。
瞬間的に左側の植え込み側に倒れるしかないと判断、「ああ…またコケるのか…」と観念した刹那「グニっ」と言う嫌な感触と共にペダルとシューズが外れました。
ギリギリのところで転倒回避です。ああ…冷や汗かいたw。

左足の靴底はこんな感じになっていました。
shoes_ura.jpg
汚い画像で申し訳ありません。
こりゃ外れないワケです。
靴底とクリート(実際にペダルと固定される金具)の固定ネジが片方無くなっていました。2点止めなので普段はビクともしませんが、片方が外れた事でグラグラに。グラグラなのでいくら足首をひねってペダルから外そうとしても、靴だけが空しくツイストしている状態だったようです。ちゃんと乗車前に確認しなかったミスですね。

普段はとても便利なビンディングシューズ。ペダルストラップが足の甲を使って制御するのに対し、ビンディングは足の裏を使うイメージ。垂直方向への引き足も有効に使えるのでロスも少なく快適なのですが、こう言ったトラブルの際には面倒ですね。自宅までの残りの距離は左足を固定出来ずに閉口しました。

いずれにしてももう3年以上使っているシューズ。良い機会なので新調しようかな…。最近では外見が普通のスニーカーのようなビンディングシューズも多いですし、ちょっとばかり物色してみる事にしましょう。
最初に書いた事と激しく矛盾しますが、こうやってSRAM OMNIUMとS60が遠ざかって行くんですね…w。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

実際に使っている人に聞いたのですが、スニーカータイプのひもで締め付けるタイプは専用に作っているものと異なり緩んでしまって使いづらいそうです。参考までに。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。