スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車が我が家にやって来た!

久し振りの更新になってしまいました。ここのところの出張続き。家でゆっくりオリンピック観戦がしたいところですが、本業が許してくれません。昨日まで関西方面に出張していましたが、今日の水曜日を挟んでまた明日から出張です。もう出張だらけw。自転車に乗る時間どころか、家にいる時間さえ取れない始末。外出先での定期的な更新が出来るようにしないといけませんね。ご訪問頂いている皆様には大変恐縮です。

さて、出張パレードが続く前の週末、我が家に新しい自転車がやって来ました。そう、新車です。とは言っても自分が乗る自転車ではなく、妻と子供が乗る自転車。そう、コイツです。
DSC_0404.jpg
パナソニックの電動アシスト自転車「GYUTTO(ギュット)」のビターブラウンですw。いよいよ子供も2歳になり、行動範囲も広くなって来ました。ベビーカーだけでの移動にも限界がありますし、妻の日々の買物や保育園への送り迎えにいちいちベビーカーを持ち出すのも億劫ですからね。奮発して買ってしまいました。

電動アシスト車を買うのは初めて(当り前ですが)なのですが、もうこの自転車、ほぼバイクですw。なにしろ重量が32.1Kg(カタログ値)あります。重いなんてもんじゃありません。LEADERのアルミ完成車のほぼ3倍以上ですねw。更には体重10kg超の息子が乗りますので総重量は40kgオーバー!。重いのなんのって。
それでも最新の電動アシスト車はよく出来ています。
DSC_0405.jpg
子供が座るシート部。
適度に配されたクッションと、4点式のベルトがしっかりと子供をホールドしてくれます。手摺部分も可動式で、子供の体型や成長に合わせて最適なポジションが出せます。同時に足を乗せる部分も可動式。これまた成長に合わせて位置を微調整できる優れモノ。
子供シート部がこれだけ巨大なので、ホイールは前が22インチ、後ろが26インチのファニースタイルwです。トップチューブがないのでそのファニーさを表現出来ないのが残念ですが、どっしりとし安定したポジションで走れそうです。

さらに電動アシスト車の心臓部、バッテリーとモーター。
DSC_0406.jpg
フル充電で27km分をアシスト(パワーモード使用時)してくれる25.2V-8Ahのリチウムイオンバッテリーは、取り外しが可能で、専用のクレードルでの充電が可能です。何だか充電スタイルが携帯電話みたいです。1回の充電時間は約4時間半。時速27kmまでの範囲でアシストしてくれるそうです。
まあ、時速27km以上のスピードで走っている時にアシストしてくれても困りますけどねw。恐怖です。

今回初めて電動アシスト車たるものに乗ってみましたが、面白いですねー。特に漕ぎ出しの際のアシストにはビックリしました。グッと踏み込んだ瞬間に、誰かに背中を押してもらったような感覚があります。大げさに言えば、上半身が後ろに持って行かれる様な感覚でアシストしてくれます。こりゃ前のシートに子供、後ろのカゴに食料品なんて時に大きな力を発揮してくれそうです。

ギアはないそう3段シフトでアシストが無い状態でも快適なギア比を選択してくれます。後方の赤色ライトは振動検知式で自動点灯、一定時間振動が無いと自然消灯します。前方のライトはON/OFF型式ですが、こちらも自動消灯してくれる嬉しい仕様。もう自転車じゃないですよねw。

DSC_0407.jpg
シンプルな機構のピスト乗りとしては、もうこの辺の造作はバイクにしか見えません。この自転車の調整だったりメンテなんか出来るのでしょうか?バイク屋に持って行った方が早そうですw。

これで我が家の休日も変わりそうです。
赤レンガ倉庫や山下公園、中華街に元町。みなとみらいに越してきて早くも4年が経ちますが「歩くには遠く電車だと近過ぎる」スポットが意外と多いので、休日に自転車2台で出かけるのも楽しそうです。

明日からはまた出張。
暑さで完全にバテる寸前ですが、何とか頑張って参りたいと思います。
皆さんも熱中症には気を付けて、夏を満喫して下さい!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。